自宅で ThinkPad の R50e を使ってます

元々,メモリが 512MB しかないので,swap が多くて不便してるのですが,Opera でのウェブの閲覧くらいしかしないので,だましだまし使っていました

しかし,最近は Flash などを使うサイトも増え,メモリが 512MB のままでは,心もとない気がしてきました

同じタイプのメモリが手に入るうちに,増設しようかな,と思います

しかし,メモリを買うくらいなら,その費用を使って英語配列キーボードへの載せ換えをしたほうが使いやすくなるし,という悩みもあります(今は日本語配列キーボードを無理やり英語配列で使ってる)

そこで,

・メモリを増設するなら,どういう方法で,何MB(1GB?2GB)にするのが良さそうでしょう
・メモリを買うなら,どこのショップがオススメですか?(東京都区内で)
・メモリを増やしてもそれほど変わらなさそうなら,キーボードの載せ換えも含め,他にオススメパーツとかソフトとかありますか?(パラメータ変更系ソフトは要りません)

様々なご意見をお待ちしています

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/19 16:10:02

回答5件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
個人的には・・・ pillot2009/02/12 20:42:29ポイント1pt

ネット中心での利用という用途だけならば、

メモリに関しては512mでも十分だと思います。

多少余裕をみるのであれば、1GBにするといいかもしれません。

1Gもあれば、OSが基本的に消費する領域(XPと仮定)を残してアクセスできるようになると思います。

ノーブランドだとSO-DIMMの512MBは送料等等含め2000円程度でしょう。

※ノーブランドの性質上保証のある物をおすすめします。

2枚かって1GBにしてしまうか、

予算がある程度あるのであれば、1GBモジュールを2枚買って、

2GBにし、256~512MB程度をramdiskソフトを使いドライブを作り

割り当てた領域をブラウザのテンポラリーに割り振れば高速なブラウジングが行えると思われます。

1GBモジュールは3500~程度であるので、7~8000程度をみれるのであれば変更してもよいのではと思います。

2GBあった方が個人的にはスムーズに体感できるのは間違いないと思います。

キーボードに関しては、スレ主様の使いかっての問題なので特に意見はできませんが、

動作よりも気になるのであれば交換に踏み切ってもいいと思います。

最後に、DDR系のメモリはもちろんDDR2のメモリも世代交代を迎え、製造されなくなりつつあります。

予算があるのであれば、この時期に買い換えを検討してもいいかもしれません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません