はてなポイントの換金(換金率)についてご意見をお聞かせ下さい。

私は運営の人間じゃないので雑談以外の何物でもないのですが・・・

詐欺事件だと必死に騒いでいる人が居ますが、そもそもこれって換金率が高すぎるから起きた事ではないですかね?
例えば、回答で得たポイントを使って質問する場合は等価で使用できるけど、ギフトにする場合はレートが凄い低くなるってすれば、いわゆるBOT回答もメリットが薄れて減るだろうし、換金目当ての適当な回答も減りますよね?多分。
代価から考えればとても釣り合わない質問や回答もあるように見えますし、多くの回答者は趣味的な参加意識によって(商業的な意識を持たずに)回答しているようにみえます。

そこで、こうすればこんなメリットがあるとか、今のやり方のここに危険があるとか、そんなことをいわしってみていただければと思いまして、これを立てました。
単純に「ギフトにするときはnポイント1円がいいんじゃね?」くらいの話でもオッケーオッケーです。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/20 16:31:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答34件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
手数料を導入するのなら pkoiri2009/02/16 15:10:55ポイント6pt

個人的には現状のままが良いと思います。

高い換金率にはデメリットもありますが、回答のモチベーションも上がりますしね。

こうであれば良いなという意見ですが、

手数料を導入するのなら、その分を回答者へ還元して欲しいなと思います。

星を使っても良いですね、1.○倍とかでも良いと思います。

こうすれば、良い回答をしてくれる人間には多くのポイントが与えられ、換金目的の人間には現状からさらに手数料を引かれる状態になる。

あと、少しズレますが期限切れの自動配分をどうにかしてほしいです。

これで適当な回答者にも結構ポイントいってるかと…

倍率は面白いかもですね standard_one2009/02/16 16:19:07

考えなきゃいけないことが多すぎて、なかなか仕様決めが難しそうですけど。

私も・・・ rouge_20082009/02/17 01:15:07ポイント3pt

私も換金率は現状で妥当だと思います。

現在より低くなってしまったら困りますね。

手数料は既に導入されているはず・・・

4000までは一律200円、それ以上は5%ですね。

こちらも現状で問題ないと思います。

換金の手続きの時に、『回答者拒否●人以上の人は審査してからになります。』とかすると良いと思うんですけど・・・

いきなり換金拒否だと優良な回答者も換金できないことも起こりうるので、審査は必要だと思います。

誰がどう審査するかですよねぇ standard_one2009/02/17 09:59:48

他のユーザーの意見、審査する人の主観、実際のポイント獲得状況(時間切れの自動配分の割合)、評価基準は複数あると思いますが、どの評価基準でNGだったのかもわかるといいですよね。

それを他のユーザーに見せるかどうかも考えないといけませんが。

見せることによって不正抑止効果が期待できるという側面と、換金行為は個人的な行動なんだから公開する必要はないという主張がぶつかりそうです。

審査基準と個人情報ですか・・・ rouge_20082009/02/18 01:57:52ポイント2pt

一般的な他のユーザーの意見は重要ですね。

回答拒否に加えられている状況を考えに入れれば、他のユーザーの考えを反映していることになると思いますが・・・

審査対象のユーザーを回答拒否に加えたユーザーについても調べる必要はありますね。

それと、換金に関することはやはりプライベートなことですから、あまり公にはして欲しくないですね。

公開するのは、換金拒否の理由だけだと問題ないです。

例えば、

○月▲日:2名の申請を取り消しました。

理由:

当該ユーザーがそれぞれ19人、37人から回答拒否されていた為、各ユーザーの回答履歴を調べた所、相当数の不適切な回答を確認したため申請取り消しとなりました。

このくらいの報告で十分だと思います。

後は、申請したユーザー個人に通知があれば良いです。

うっかりしてましたが、審査は既に行われているんですよね。

審査後の報告を怠っていたため(?)、今回の騒ぎになったのでしょうから・・・

悪質ユーザーと判断した場合でも、やはり通知は必要だと思います。

審査後の報告 standard_one2009/02/18 09:39:59

これは必須ですよね。

ほうれんそうですよね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません