1234759922 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #030

THEME:「演出も省エネも!素敵な照明の活かし方アイデアコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090216

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は2月23日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/23 12:58:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答234件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ご先祖様にも明るく過ごしていただく仏壇照明 momokuri32009/02/16 19:20:56ポイント3pt

思うところあって、お仏壇をおまつりすることにしました。小さなお仏壇を買って飾ってみましたが、どうもイメージが暗いのです。お仏壇の中には金箔が貼られていますが、光がないのでその美しさが全く生かされません。灯明型のランプもありますが、やはりイメージが暗いです。照明なら上から照らすに限ります。探してみたら照明付きの仏壇というのもたくさんあり、ぜひわが家のお仏壇にも明るい照明を取り付けてみたくなりました。

法事でお寺さんに行った時にそういうカスタマイズをしてもいいのかとお聞きした所、お位牌をご先祖様の象徴と考えた場合、お仏壇は家屋に相当する存在だから、家屋に改築があるのと同じように、お仏壇に手を加えることは差し支えないというお答えをいただきました。和尚様のご説明では、むしろご先祖様に明るい環境で過ごしていただきたいという真心が喜ばれるのではないかとのお話でした。

ただし注意点がいくつかあります。

この世で改築工事を行う場合、それに伴ってしばらく立ち退いていただく人には事前の十分な説明と了解が欠かせないのと同じように、お位牌はご先祖様その物と考えて、少なくとも数日前から、何月何日の何時よりこれこれこういうことを行うのでその間一時お仏壇からお位牌をお出ししますとご挨拶を重ねておくこと。

当日も一時間くらい前に、あと少ししたら始めますのでよろしくとご挨拶をして、時間が来たら丁重にご挨拶をして、清浄な半紙を敷いた台などにお位牌を移動してから作業に取りかかること。

仏壇を霊的に汚さない注意とともに、汚れが付いてしまうと非常に落ちにくいものなのでそれを防ぐ意味も含めて、清浄な手で取り扱うこと。足の付くような場所に置くのも避けること。

終わってお位牌を元に戻す時もよくご挨拶をして、元あった場所に正確に戻し(特に位牌が複数ある場合は位置関係がとても重要なので、並び順や置かれる位置を正確に復元する必要があるとのこと)、ご迷惑を詫びて、お茶やお菓子、ご馳走などをお供えしてくつろいでいただくこと、といった手順と注意を教えていただきました。

あとは真心を込めれば、ご先祖様はやさしいおじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんたちなのだから、きっとわかってもらえますよと言っていただきました。が、こういうのはお位牌をおまつりする前にやっておくべきだったと痛感しました。

使った蛍光灯器具は、直管蛍光灯器具の「直付け笠なし」と呼ばれる最もベーシックな蛍光灯むきだしの器具を使いました。今回は小さな仏壇でしたので4W用です。使う蛍光管は、ちょうどキャンプ用の蛍光灯ランタンなどに使う、あのサイズになります。

取り付け位置は仏壇の天井の手前寄りとしました。天井に欄間がある仏壇の場合は欄間が器具を隠してくれますが、欄間がないシンプルな仏壇の場合は、できるだけ手前に設置して視覚に入らないようにします。

電気のコードは最初は背面から引き出そうかと思いましたが、そうすると天井に這ったコードが目立ちますので、壁で隠れて気にならない側面から引き出すことにしました。穴開けはドリルで一発でしたが、高価なお仏壇に穴を開けるのは緊張しました。コードの途中には中間スイッチを接続して、夜お仏壇を締めている時は消灯できるようにしておきます。

完成したので早速点灯してみました。きらびやかです。内側の金箔が照らし出されて、とても明るいイメージになりました。父が、ひいばあちゃんは明るい縁側で日向ぼっこするのが大好きだったんだ、この明るい仏壇もきっと喜んでくれるぞと言ってくれました。

ついでに仏壇を外からライトアップするスポット照明も取り付けました。ちょうどこんな感じです。

http://www.skypillar.com/advice----syomei.htm

これは仏壇販売店の照明レイアウト説明図のようで、家庭ではもっと天井が低くなりますが、イエでもこんな風にライトアップすると、とても明るくいい雰囲気になります。光源は電球型蛍光灯「東芝ネオボールZレフランプ形」を使っています。

http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySpecData.do?search_type...

以上の仏壇照明で消費する電力は、お仏壇の中が4W、外からのライトアップが12W、合計16Wです。このくらいの消費電力であればAV機器の待機電力をカットするだけでまかなえますから、ちょっとの心遣いでご先祖様に明るい毎日を過ごしていただけることになります。わが家は特に何の宗教とも関係がありませんが、明るいお仏壇のあるイエはいいなぁというのが最近の実感です。

イエや社会まで明るくしていくすばらしいあかりの活かし方 Oregano2009/02/20 09:46:27ポイント2pt

ご先祖様を明るいお仏壇にお招きして共に暮らすイエというのはすばらしいですね。宗教とかしきたりの問題以前に、ご先祖様に感謝し慕う心を持つことは大切だと思います。

でも、仏壇は何となく辛気くさい感じがして、あの暗い雰囲気が嫌だと祀ることを躊躇している人も少なくないと思います。これはそんなためらいをスパッと解消してくれる現代生活にマッチした仏壇の祀り方ですね。

内部に照明を取り付けるだけでなく、外側からもライトアップしているところがさらにすばらしいです。ショールームでの飾り方がヒントのようですが、明るい雰囲気で商品を魅力的に見せるアイデアはイエに取り入れても価値があると教えられます。

ご先祖様への感謝を込めてこういう工夫が出来るイエには、きっと福がおとずれると思います。そしてこういう心の優しさが、イエも社会も明るくしていくと思います。仏壇だけでなく、社会までを照らしていく心のあかりをともす提案として、私はこれに☆五つくらい付けたい気持ちです。

ライトアップもありですね nakki13422009/02/22 21:27:59ポイント1pt

私の住む地域では、家の中に仏壇がある家はそこまで

珍しくは、ないのですが

(特に長男の家など)

仏壇をライトアップするというのは、聞いたことなかった気がします

(自分の周りでは・・)

なのでライトアップと言うのには違和感少しあるのですが

仏壇のイメージを明るくするという姿勢はすばらしいと思います

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

•  ★(一ツ星) 「読書灯・布地を使って温かい光を演出」by id:wacm 私は読書灯に注意を払っています。一般に読書をするときには机に座って集中、ソファにくつろいで本を読む、あるいは
  •  ★★(二ツ星) 「傘を電灯の笠にする」by id:TomCat たまに、こんなディスプレイ用和傘が売っていたりします。こんなのをちょっと部屋に飾ったりすると可愛いですよね。ディスプレイ用
  •  ★★★(三ツ星) 「部屋がお洒落に引き締まる〈イエ・ギャラリー照明〉のススメ」by id:tough まず適当な額に適当な絵を入れて壁に飾ります。これから光を当てて使いますので、貴重な
  • イエはてな -   2009-02-23 13:53:37
      「子供部屋でプラネタリュウム」by id:fusakogane 絵本にちょっと飽きていたこどもが、学校の工作の時間に手作りしたプラネタリュウムを壁と天井に投影して楽しんでいます。工作用紙に
  • イエはてな -   2009-02-23 13:53:37
      「スポットライト」by id:canorps 我が家ではスポットライトが活躍しています。 まずはキッチンの手元灯。 流しの上の部分には、棚などをつけないことで部屋を広く感じられるようにした
      「道を照らす明かりのボランティア、庭街灯をはじめてみました」by id:MINT わが家の前は街灯と街灯の間になっていて、ちょっと距離があるので暗い感じでした。ご近所の方が、ここに
      「ご先祖様にも明るく過ごしていただく仏壇照明」by id:momokuri3 思うところあって、お仏壇をおまつりすることにしました。小さなお仏壇を買って飾ってみましたが、どうもイメージが暗
      「反射を上手く使って明るさアップの蛍光灯」by id:iijiman 我が家では、このタイプの照明を使っています。 蛍光灯の裏側に銀色の反射板があり、同じ蛍光灯でも反射によって明るさがア
      「紫外線カットの蛍光灯で虫を呼ばない照明術」by id:YuzuPON 虫は光に集まってきますが、蛍光灯にはたくさんの虫が集まるのに、白熱電球の玄関ポーチ照明などには、そんなにたくさん
      「室内で簡単イルミネーション」by id:choco-latte よくクリスマスなどでおうちをデコレーションされている家がありますが、 LEDのチューブライトっていうのがあります。 ※チューブライ
  • イエはてな -   2009-02-23 13:53:38
      「一つのテーブルに集う一体感が増すダイニングテーブル照明」by id:Oregano お洒落な飲食店に入ると、テーブル一つ一つを個別に照らす照明が取り付けられていることがあります。それ
  • イエはてな -   2009-02-23 13:53:38
      「観葉植物に照明を当てる」by id:umirumi お部屋のお洒落で、観葉植物を置いています。 そこに照明を当てるととても綺麗なんです。 お部屋を暗くして・・・ そして、光を当てる。 観葉
      「シーリング脱着型ライティングレールで自由な照明レイアウト」by id:Fuel 親戚が引っ越すことになって手伝いに行ったら、お礼にと、天井に付いていたライティングレールを外して持
  • イエはてな -   2010-05-18 13:51:08
      「部屋の明かりの夏じたく・虫を呼びにくい照明に変える(+お部屋の紫外線対策)」by id:YuzuPON 冬には冬の温かな色の明かり、夏には夏の涼しげな色の明かり。こういう季節に合わせ
  • リブ・ラブ・サプリ〜SEASON SEASONサプリ賞 「部屋の明かりの夏じたく・虫を呼びにくい照明に変える(+お部屋の紫外線対策)」by id:YuzuPON 冬には冬の温かな色の明かり、夏には夏の涼しげ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません