同人誌業界の色々な数字についてまとめてあるサイト・資料などがあれば教えてください。

大きなものでは、市場規模、イベント動員数など
小さなものでは、1サークルあたりの売上げ例(経験年数/印刷部数/販売部数/一冊当たりの単価など)
以上のデータが知りたいです。
その他、この業界に関するデータをまとめてある資料があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/23 19:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pongu No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

これらの質問とリンク先は参考になりそうですね。

同人誌業界の売り上げ

コミケの最大売上及び冊数

同人誌の市場について。

アマチュアの祭典から巨大市場に拡大膨張する同人誌マーケット -- 2008/08/14 -- まんがの「しくみ」 -- 漫画大目録


都道府県別の即売会と規模

http://homepage2.nifty.com/zenkoku/


支出の詳細例

http://anond.hatelabo.jp/20081126180210


正確かは分かりませんが、同人誌で儲けることについて書かれています。

同人誌で稼ぐには?


一冊の価格設定例

同人誌の価格設定について

id:micn

素早い回答ありがとうございます。過去に似たような質問がありましたね。

ノウハウページ等の数字は参考になりそうです。

2009/02/19 21:40:02
id:myrmecoleon No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

市場規模については,比較的最近のものとしては矢野経済研の「「オタク市場」に関する調査結果 2008」が一番妥当かもしれません。(高額なので自分もプレスリリースまでしかみてませんが;)

http://www.yano.co.jp/press/pdf/410.pdf

http://www.yano.co.jp/market_reports/C50116000


また即売会以外の同人誌委託書店等の市場データについては,とらのあな,メロンブックスなどの代表的なところの決算資料等を確認するのが妥当かなと。このあたりは矢野経済研のレポートでも扱ってると思われます。


同人誌即売会についての市場規模は推測するしかありません。

過去のデータであれば,最大の同人誌即売会であるコミックマーケットが,過去にしばしばアンケートのかたちで参加者の「経験年数/印刷部数/販売部数/一冊当たりの単価など」の統計をとっています。あくまで特定の即売会の数字ですが,同人サークル全体のサンプル,という意味では有効と思われます。

多くは開催時のカタログに結果が掲載されています。一部はコミケの30年記念誌にも掲載されました。古いカタログそのものは入手困難ですが,国立国会図書館ですべて閲覧可能です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4883791920

http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000079754/jpn


コミックマーケット各回の参加者数,サークル数,同人誌発行種数等はうちが冬コミで出してた同人誌にまとめてた……んですがWebには投げてないですねそういえば。参加者数はおおざっぱにはこんな感じ(ちょっと古い)。

http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20070824/1187963887


一応公称の参加者数は30年記念誌とコミックマーケット公式ページのアフターレポートを見れば確認できます。コミケでの同人誌の発行種数は国立国会図書館発行のカレントアウェアネスに掲載された下記の記事を参照のこと。

http://www.comiket.co.jp/

http://current.ndl.go.jp/ca1672


コミックマーケット以外の同人誌即売会を網羅的にまとめているサイトはありませんが,大規模なものとしては「ケットコム」と「同人誌即売会検索しすてむ」があります。

http://ketto.com/

http://www.taiyakiyasan.org/doujinsystem/


コミックマーケット以外ではあまり動員数を公式に報告してる例を目にしない気がします。会場の規模や参加サークル数(こちらはしばしば報告される)などから推測するしかないではないかなと。しいていえば,開催時に発行されるカタログなどには掲載されているかもしれません。

id:micn

最新のデータ、ありがとうございます。

年々拡大する?市場なので情報の新規性が高い事はありがたいです。

2009/02/19 21:40:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 18禁同人誌無料ダウンロード一覧からまとめて 18禁同人誌無料ダウンロード一覧からまとめて 2010-08-23 15:13:09
    C76、C77、C78、アニメ、東方等の18禁同人誌、CG、音楽、ゲームを一覧からまとめて無料ダウンロード。torrent(トレント)よりも大量にあります。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません