http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%A...
小生も川崎市の住基ネットカードを所持しております。
ICカードは大きく分けてSuicaやEdyと同じような非接触タイプと、ETCカードのように電気接点がある接触タイプがあります。
住基ネットカードについては非接触タイプと接触タイプを併せ持つ【コンビ型】と、接点のない【非接触型】の2種類が存在します。
ICカードのリーダ・ライタは、Felicaリーダのような非接触タイプであればどちらの仕様のカードも読み取り可能ですが、接触タイプの場合は【コンビ型】しか読み取りできません。
Wikipediaの表を参照していただければ解る通り、圧倒的に【コンビ型】を採用している自治体が多くなっております。
川崎市も【コンビ型】を採用しておりますのでリーダはどちらのタイプも利用できますが、接触タイプを購入されると大阪府東大阪市や島根県松江市に転居した場合はリーダが使えなくなります。
更に、接触タイプのリーダは個人ではe-Taxくらいしか使い道がありませんが、PaSoRiなどの非接触タイプはEdyチャージやSuica/PASMOの残額・履歴参照にも使えます。
コメント(1件)
今のところ、こんなのが簡単に手に入るみたいですね。