プログラマの方に質問です。


例えば一般的な中小規模サイト(商品数100程度)で見かける
ショッピングカート程度の物を作って欲しいと言われた場合、
一から作って欲しいといわれるのと、
既に利用中の物をカスタマイズして欲しいと言われた場合と
どちらの方が作るのは楽ですか?

また、この見積もりを出すとした場合、どのくらいの違いが出ますか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/24 09:53:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:peugeot No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

既に利用中のものがどの程度の品質(拡張性)なのかが不明なのでなんともいいがたいですが、若干のデザイン修正や機能追加であればカスタマイズの方がいいと思います。

新規に立ち上げる場合でもオープンソースを利用して構築することも可能です。

http://www.amazon.co.jp/EC%E2%80%90CUBE%E3%80%8CVer2%E5%AF%BE%E5...

技術力に不安がある場合や、早期に立ち上げたいのであれば専門の業者を利用するのも手です。

費用については以下のようなサイトがあるので参考にしてはいかがでしょうか?

http://www.niche-ad.com/ec/

id:worldtravel

ありがとうございました

2009/02/23 16:33:43
id:NazeNani No.2

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント20pt

どの程度のカスタマイズか、また使用言語にもよると思いますが、

一般的なCGIのショッピングカート・プログラムの場合、

ごく標準的なスクリプトに簡単な機能を追加するだけなら、

カスタマイズの方が簡単な場合もあります。

ただし、前にプログラミングした人が独自のスクリプトを使っていて、

しかもサブルーチンの書き方などが分かりにくかったり、

複雑な階層設定になっている場合は、手元にある自分達の

ストック・プログラムに新規設定するだけ、もしくは

理解しているものから書き直しをした方が楽だったりもします。

見積もりはどのくらい時間と手間のかかる仕事かによると思います。

id:worldtravel

ありがとうございました。

ここがやはり心配なのかなと思うのですが...

心配に感じるのは私のように知識と技術がばっちりじゃない人なのでしょうかね...

> ただし、前にプログラミングした人が独自のスクリプトを使っていて、

> しかもサブルーチンの書き方などが分かりにくかったり、

> 複雑な階層設定になっている場合

そうですよね。

こんな話だけで見積もりは出せないですよね。

ありがとうございます。

2009/02/23 16:35:42
id:kenz-firespeed No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

既に利用中の物の出来によりますね

また、責任範囲にも大きく影響を受けるでしょう。

「気が楽」なのは一から作る方です。

ただし、既に利用しているというものが、十分な作りで、例えばタイトルを変えるだけのように変更範囲が非常に小さく

既存のロジックについては動作保証が不要なのであれば 既に利用している物のカスタマイズの方が安くなるでしょう。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/02/23 16:37:14
id:pkoiri No.4

回答回数82ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

中小規模ならカスタマイズの方が楽だと思います。

大規模になる=開発期間が長くなればなるほどカスタマイズの方が大変です。

勿論、資料が完璧に揃っていてソースも見やすく修正も意識されている物なら話は別ですが。


見積もりは、カスタマイズだとか新規だとかはあんまり影響は無いんですけど

カスタマイズの場合に期間の見積もりを甘くする人はいましたし、実際甘くしがちだと思います。

プログラマとしては、想定外にハマって作り直したりする事になるのが一番イヤなんですけどね…

id:worldtravel

ありがとうございます。

2009/02/24 09:52:27
id:johanneskrauser No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

カスタマイズの内容によると思います。

UIの変更等であれば、修正のほうがコストは圧倒的に低いと思います。

ただ、ユーザー権限の付与、クーポンコードの適用など、既存のフレームワークが容易していない機能を追加する場合は、そのような機能を最初からハンドルしているフレームワークを利用して最初から作り直したほうが、コストが低くなると思います。

まずは、既存がどのようなフレームワークを利用していて、どのような機能を標準でサポートしているかを調査してみては。

そういった調査も含めると、今回の修正に限れば、トータルのコストにあまり大きな差異はでないと思います。

今回の修正だけではなく、今後、お客さんが継続して機能追加を行う野望があるかを聞いてみて、それも踏まえて、既存を修正。あるいはより多くの機能をサポートしているフレームワーク(有償製品を含む)の導入し再構築を検討されてみてはどうでしょうか?

id:worldtravel

なるほど。

ありがとうございます。

2009/02/24 09:53:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません