PCでニコニコ動画やニコニコ生放送、地上デジタル放送などを見ていると結構高い頻度でフリーズします。

症状としては、通常通り視聴している最中に突然画面が止まり(全ての入力が受け付けられなくなります)、その時の音がずっとビープ音のように繰り返されてしまう状況です。
こうなると一度電源を落とすしかなくなるため、非常に対処に困っております。

http://forjunk.blog60.fc2.com/blog-entry-127.html
ちなみに上記サイトのような内容は一通り試し、BIOSもアップデートしたのですが全く直りませんでした。
また、AntiFreezeやWhoCrashedを用いて原因となるデバイス等を探しましたが全く見あたりませんでした。
環境はDell LATITUDE E4300 WindowsXP SP3 / Core2Duo P9400 / メモリ4G(うち3Gのみ認識)となっております。

どなたか解決の方法、及び原因特定の方法をご存じでしたらご教示願います。

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  • 終了:2009/03/08 21:50:02
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回答8件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント17pt
  1. アンチウイルスソフトは何をご利用ですか。そのアンチウイルスソフトを完全アンインストールしても、フリーズしますか?
  2. Windows ドライバのインストール手順(DELL公式)に沿ってドライバをインストールし直しましたか? とくにチップセット・ドライバはビデオドライバより先にインストールしていますか?
id:ykurubushi

1.アンチウイルスソフトはウイルスバスター2009です。一応終了だけさせてみましたがフリーズしました。アンインストールした方がよろしいでしょうか?

2.チップセットドライバ(BIOSのことですよね?)はアップデート済みで、ビデオドライバはその後何回か繰り返しインストールしていますが、直りません。

2009/03/01 22:18:48
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント17pt

チップセットドライバ(BIOSのことですよね?)

いいえ、BIOSのことではありません。

DELLの公式ダウンロードサイトによれば、E4300 + WindowsXP のチップセットドライバは4種類あり、これらは他のドライバより先にインストールしなければなりません。


また、ドライバの再インストールはウイルスバスターを完全アンインストールした状態で行ってください。

セキュリティ上のリスクを伴うので、すべてのドライバの最新版をHDDのどこかにダウンロードしておき、いったんネットワークから切り離した状態で再インストール作業をしていくといいでしょう。

id:ykurubushi

わかりました。実際にチャレンジしてみます。

こちら、正直購入当初から発生していた問題ですので、非常に困っていたのです。購入したのは11月なので、チップセットが対応しているかなぁ、と思ったりしてはいたのですが……。

試してみたら後ほどご報告致します。

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以下3/2追記です。

ドライバのインストール手順に沿ってチップセット→ディスプレイドライバ→オーディオドライバ、と言う順番で再度インストールしましたが結局症状は改善しませんでした。

完全にクリーンインストールするしか方法はないのでしょうか……?

2009/03/02 22:51:21
id:Grani No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

以前私がこのような症状に陥ったとき、OSの再インストールで直りました。

たぶん1年間ほど使っていたのでアンインストールに失敗したソフトや、肥大化したレジストリなどが悪さをしていたのではないかと思います。

nLiteというソフトを使ってチップセットドライバやグラフィックドライバなどを詰め込んだオリジナルリカバリーCDを作ってインストールしたのでドライバを入れる順番といったものはわかりませんが、この場合根幹に関わるチップセットドライバからインストールすればよいかと。

id:ykurubushi

現在の使用歴は4ヶ月ぐらいでしょうか。試しにCCleanerをかけてみます。

それでもだめなら、やはり再インストールでしょうかねぇ……。

2009/03/02 22:57:19
id:kenz-firespeed No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

CPUファンやチップファンはきちんと回っていますか?

CPUの発熱量は適正でしょうか?

メモリーを2GBにしてみてはどうでしょう?

また、残りの2GBと付け替えてみてはどうでしょう?

USBに周辺機器などを付けている場合、それらを外した状態でも再発しますか?

id:ykurubushi

ファンは回っています(場合によっては回りっぱなしになります)。

周辺機器は全て取り除いた状態で再発します。

メモリーは2GB×2なので、どうしようもなくなったら試してみようかと。

2009/03/02 22:58:31
id:FJSK No.5

回答回数53ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

通常時問題なく使用できていて、Flash系のムービや720p以上の映像等、高負荷がかかりそうなときにだけ不安定になるという感じでしたら

疑う部分は、電源(電圧)関係、熱関係のような気がします。


高負荷になって、ある一定以上の電圧になったときに、電圧不足で不安定になり再起動することもよく自作マシン等であるトラブルの一つです。

今回はDellのマシンですので、全部のマシンがそういうわけはないと思いますので、個体差でそのコンピュータの電源が規格通りのパワーを出せていないのかもしれません。


あとは、高負荷になるともちろんCPUやGPUあたりに負荷がかかるため、熱を持ってきます。その廃熱がちゃんと出来ていない場合、勝手に再起動したりすることがあります。

これも通常自作系によくあるトラブルですが、CPUやGPU、チップセットのファンの故障や風力不足で廃熱がされていなかったり、伝導ゲルが塗られていないorぶ厚く塗られすぎている等でも

熱処理が適切にされない場合がありますので、一度、モニタリングソフト等でマシンの情報を見ながら、高負荷テストをしてみると原因が分かるかもしれません。

一応、電圧もCPU等の温度もトータルで見られるソフトを挙げておきます。


CPUID HWMonitor

http://www.cpuid.com/hwmonitor.php

id:ykurubushi

ありがとうございます。

早速ダウンロードさせて頂いた状況で検証したのですが、どれも50℃前後でフリーズしてしまいました。

再インストールでもだめなら、修理をお願いする形にしようかと考えています。

2009/03/02 22:59:47
id:kenz-firespeed No.6

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

そーいえば、仕事でTrendMicroに問い合わせた時に

ウィルスバスター2009をインストールしているとフリーズすることがある

ってな情報をTrendMicroのサポセンからききましたよ

停止じゃなくてアンインストールしないとなおらんです。

id:ykurubushi

実際、上で触れている通りアンインストールしても直らなかったので、正直どうしよう、と言うところです。

(フリーズするので、ニコ生をBGM代わりに作業することもままなりません……)

2009/03/07 23:15:39
id:pahoo No.7

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント16pt

どれも50℃前後でフリーズしてしまいました。

ハードウェア・トラブルかもしれません。


OSをクリーンインストールし、ウイルスバスターなどの常駐ソフトはまったくインストールしない状態で動画再生してみてください。それでも不具合が出るようでしたら、修理に出した方がいいでしょう。

id:ykurubushi

実際、最近はニコニコ生放送と地デジ視聴の時に限ってこの症状が出ているので、

どうしようかなぁ、と悩んでいるところではあります。

明日の日曜日を使ってクリーンインストールを試みようかと。

2009/03/07 23:18:18
id:FJSK No.8

回答回数53ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

5. です。


そうですね、50度でフリーズすることはありませんので、電圧が定格どおり出ているか確認してみて

ウィルスチェッカーの懸念もありますが、ハードウェア系のトラブルのような気がしますので

修理に出された方が宜しいかと思います。


修理に出す際は、データはバックアップしてからでないと

ロジックボードや電源まわりを交換されると、HDDのデータも消されると思いますので

動くうちにバックアップをされた方が良いと思います。

id:ykurubushi

実は、ご紹介頂いたソフトでは電圧の確認ができなかったのですよ。

ノートPCの電池劣化を防ぐために、充電しない機能はついている、と言うぐらいですが

関係はあるんでしょうか?


上記でも書きました通り、動画視聴時に限って起こっているケースなので、日曜にでもじっくり取り組みたいと思います(コーデックとかの可能性もありますし)。

2009/03/07 23:20:45
  • id:ykurubushi
    お答え頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
    とりあえず、時間がある時にクリーンインストールして試してみて、それでもだめならDELLのサポートセンターに問い合わせてみようと思います。

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