THEME:「木&竹を暮らしに活かすアイデアコンテスト」
日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!
*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!
「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090302
プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は3月9日(月)正午で終了させて頂きます。
知り合いが住む集落はかつて冬になると家族総出でザルをつくっていたところがあります。現在、篠竹のザルは1枚数百円程度、もう作る人もわずか。東南アジアの国からザルが輸入されデパートでは人気です。ですが、篠竹のザルを作る後継者はいない。唯一の希望がヨーロッパが気に入って、輸出しているそうです。
農家の雨の日、冬の日、休耕日を利用した伝統工芸、日用品から工芸遺品になってしまったものを日常の暮らしと家の関わりに戻しても悪くはないと思います。みなさんはどうでしょう?