【目的】
通常、WindowsXPでLAN上の共有リソースにアクセスする際、
初回はユーザー名とパスワードを求めるダイアログが現れ、
その後暫くはそのままアクセスできます。
しかし不正利用防止のため、一定の時間が経過すると、
再度ダイアログを出現させるようにしたいです。
ただし、ログオフはしたくありません。
【ここまでやってみました】
[net use * /delete /y ]と書いたバッチファイルを
タスクに登録し、定期的に実行しました。
バッチ実行前に、共有リソースを表示しているエクスプローラを
閉じていたものは、目的を達成できました。
【★問題点★】
開きっぱなしにしておいたものにはダイアログも現れず、
自由にアクセスできてしまうので、困っています。
良い方法がありましたら、ご教示願います。
※開いているエクスプローラを、全て閉じるようなコマンドを
追加したらいいのかと思いましたが、見当たりませんでした。
※目的が達成できれば、この方法でなくても構いません。
ただし、ログオフはしたくありません。
よろしくお願いいたします!
net config server /autodisconnect で切断までのアイドル時間を短めに設定しておく、というのはどうでしょうか。
デフォルトでは15分になっています。
コメント(1件)
なるほど、サーバ側で設定するのですね。
しかし、今回のケースは、一部のクライアントのみで
行わなくてはなりませんでした。後出しですみません。
今回は、「アクセスできてしまうのはしょうがないから、
タスク実行に備えて、エクスプローラを常に閉じるように
心がける」ということで解決しました。(腑に落ちませんが。)
大変参考になりました。今後、参考にさせていただきます!