コントロールキーはどの指を使って押しますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2009/03/06 17:01:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 200件)

Q01ブラインドタッチでコントロールキーは主にどの指で押しますか?(ダンナの動きがなんか怪しいです)(択一)

左の小指164
左手小指の付け根の部分(指ではない)4
左手の人差し指17
右手の小指3
右手の小指の付け根の部分(指ではない)3
右手の人差し指6
キーの割り当てを変更してどちらかの小指を使う3
合計200

集計

• id:dqndamepo
    「左手の人差し指」をクリックしてみたが、実際やってみたら自分はなぜか中指使ってるんですけど。うー、すんごいマイノリティ感が。
    ちなみにIT関連の仕事もしていないしスキルもありません。一時期チャットとかアホみたいにやってたので打つのは早いですが、本当の意味でのブラインドタッチはできないし訓練したこともないです。たまにキーボードちらちら見てる自分が嫌です。
    あと関係ないけど「ダンナの動きがなんか怪しいです」という表現でいろいろ思い浮かべてしまいました。いや、意味はよくわかりますよ。たぶん私が頭おかしーだけです。
  • id:Sauna_wear
    ダンナはSEなんですが、コントロールキーは左の小指の付け根使うので使いづらいからキー割り当てるというのです。

わたしは普通にブラインドタッチなので小指ですが、やりにくいと言い張るので聞いてみました。

小指以外だとホームポジションから少しずらさないと打てないのでそりゃやりにくいんじゃないの?というのが個人的な意見です。ダンナは左の腕が痛いというので変に重心変えるからそのせいだと思います。だいたいそんなに大きく動かしたら元に戻すのに時間掛かるし。みたいな。

まあ 軽い夫婦喧嘩なのでジャッジをはてなにゆだねてみました。

つか、ナカユビ。それで打つの早いってスゴイです。

すみません人差し指だけ(そりゃブラインドじゃねーよ)っていう引っかけで選択肢をつけておいたのですが。それ以外が存在していたのですね。。。でもたぶんマイノリですよ。それ。一番端っこ打つのにユビ2本余ってます。

自分も比較的早いのですがもう意識してやってないですけど、タイピングソフトで最初にどの指でどこっていう色分けがされています。まあ普通に日本語入力するなら文字キー以外あまり触らないから問題ないのですけどね。。。ありがとうございます。
  • id:ku__ra__ge
    私は左小指の付け根派ですが、この方法を使う場合はホームポジションに手を置いている時点で既に左小指の付け根がctrlキーの上にあるように左手を配置します。この方法だと、ctrlを押すために指の配置を1cmたりとも動かさずに、なおかつ他の指の動きを阻害せずに押せるので。
    ただ、ノートパソコンやそれに類似する平面キーボードだと使えないのが左小指の付け根法の弱点ですね……。

あと文章の編集等でカット&ペーストを多用する場合は、右手をマウスに、左手を「小指ctrl、薬指z、中指x、人差し指c」という配置に変えることもあります。(通常のホームポジションから1キー分左下に、腕の位置ごと変えます)

id:Sauna_wear さん>
    前述の通り私は左小指の付け根最強派なのですが、左下ctrlを小指の先で押す方法は数多くのemacs使いを「emacs小指」に追い込んだ実績ある方法なのでキー割り当て変更の声が出るのは自然かと思います。
    ちなみに、普通の左下ctrlはそのままにしてCapsLockのキー『も』ctrlキーにするという方法もありますよ。私はCapsLock潰して数ヶ月ですが、CapsLockキーが無いことによって不自由に思ったことは今までありません。CapsLockを押したいケースの8割は「間違えて入ってしまったCapsLockを解除する」というものだと思いますし。
    (どうしても不安なら、さらに使用頻度の低いScrollLockキーなどにCapsLockを退避させるとよいでしょう)
    id:ku__ra__geさん>
    それは手の大きな男の人だからできる技ですよ(笑)私は手が小さいから無理ですわ。ダンナはできそうなので伝えておきます。ありがとうゴザイマス。
    ストロークの大きなキーボードかつ、傾斜を大きくして使う場合が使いやすくおっしゃるとおり平面に近いキーボードでは難しいみたいですね。

小指の付け根派の方々がもう少し居るモノだろうと思ったのですが案外少数派でした。
    ↑これは打法というより裏技に近いモノらしいです。
    同様のアンケートをダンナのBBSでもしてみたらしいのですが(はてなの結果が悔しかったらしく)
    キー割り当ての変更派がもう少し多めの比率で居たみたいです(まあダンナと似たような職種の方々の集まりだし)

CapsLockキーをつぶす方法はダンナも使っているようです。
    ダンナも不便は一度も感じたことが無いと言っています。日本語のキーボードだと確かに全文カタカタ打ちする以外に使い道がないような気もしますが。(全文カタカタという状況が脅迫文作成以外に思い浮かばない)英文タイプ的には全文大文字は需要(なんかそういう人たまにいる)があるような気がします。

まあアンケートとしてはおもしろかったのでOKかと。
    その他のユビを付加しておかなかったのはちょっと残念なのですけど。また気が向いたら同様のモノを遣ってみようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません