この「はてな」で質問文に「的外れな回答」をする人に対する効果的な対応方法を教えて下さい。

「人力検索」型なら、そういう回答には「ポイントを与えない」という対処方法もありますが「いわし」型では、そういう対応も出来ません。

最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるようにしていて、わからない事があれば質問すれば良いのに、「状況がわからないですが」と書いて勝手な想像で「的外れな回答」をして、また、そういう「的外れな回答」のスレッドに、どんどん、「的外れな回答」を付け加えて「ポイントを消費させる為」としか思えない回答をされます。

今後の対応策として『回答拒否ユーザー』に追加すると、『逆ギレ』されて「この質問・回答へのコメント」に嫌味ったらしい書き込みをされます。

こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

【注】今回も最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定しているので、わからない事があれば質問して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/03/18 14:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
apple_pieさん式のガイドラインを作ってみては? lqdf2009/03/12 00:13:18ポイント2pt

人力検索ユーザの中には、自分の質問・回答に関するスタンスをプロフィールやダイアリーに書き、そこを読むよう誘導している方もいたような気がします。apple_pieさんが一貫して重視する事柄をプロフィールに書いて置くのはどうでしょうか(コメント欄は常に書き込み可能にしているので、回答以外は…などと)。一度作ってしまえば文面を毎回練る必要はなくなります。

「ガイドラインを読んで回答してください」等と書き、内容の書かれたリンク先を添えておけば、良心的な方はその文章を読んでくれると思います。質問文が短く済んで良いと思いますし、定期的に質問をされるなら憶えてくれる方もいるでしょう。それを読まないような方は、きっと質問文も読み飛ばすタイプだと思います。

「改善するかもしれない」程度ですが、比較的簡単にできると思うので。

私の場合は… Yo2009/03/12 09:25:18ポイント1pt

lqdfさんがガイドラインの事をかかれておりましたが、私が「いわし」で質問した時は下記のルールを質問文に書きました。

question:1230110256

【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (クリスマスバージョン)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。

素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。

2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。

3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。

4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。

こういったルールを書いていても的外れな書き込みをされる方が数名おられましたが、ほとんどの方はルールを守ってくださいました。

またルールから外れた書き込みをなさった方でも、やんわりと注意を書いておけばその後に同じ事をなさる方もおられませんでした。

殆どの回答者さんはキチンとマナーを守りますよ。

(ただし、ハムスターと呼ばれる荒らしのユーザーには効きません。)

apple_paiさんも、的外れな書き込みを頭ごなしに怒るのではなく、丁寧にルールを守ってくださいと書き込めばいいと思いますよ。

(あまりに的外れな書き込みはイライラするのは、質問者としてよくわかる事ですが)

私は質問者と回答者は同等であると思っていますので、回答者さんに対して威張ったり、ポイントを払っているんだから優位に立っていると思った事は一度もありません。

人力検索は質問者と回答者のバランスで成り立っています。 

どちらかが居なくなっても人力検索は成り立ちません。

であるならば、質問者は謙虚にならなければならないし、回答者は質問者の事を考えた回答をしなければならないと思っています。

apple_paiさんにも同じ考えを持っていただければ幸いです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません