また、代理店が専門商社といわれるために決定的に違うとこってどこ?
代理店
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C2%E5%CD%FD%C5%B9
一定の会社などの委託を受けて、その取引の代理を行う店・会社。代理商の営業所。
一例として、広告代理店とか。
商社
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%95%86%E7%A4%BE&st...
輸出入貿易を業務の中心にした商業を営む会社。
代理店が専門商社といわれるためには、一種類の商品だけを専門に取り扱う必要があるのでは?
しかし、代理店とは、ほんの小規模です。
専門商社はそれなりの規模があるのが普通です。
だから、商売が大きくなるのに従い、代理店が専門商社になることも業種によっては稀にあります。
しかし、専門商社でなく、多種類の商品を扱う総合商社になるのが普通の道です。
●商社と代理店の違いは?
代理店は、頼まれて代理として商品の販売などの業務を行うだけで、商社のように、自ら、商品企画などはしないのではないでしょうか。場合によっては商社自身が事業主となり、メーカーに製造を委託して自社ブランドで販売することもあるそうです。
また、商社は投資業務も行います。商社は能動的、代理店は受動的!?
・商社 機能と業務内容
>商社の主な機能として、大きく分けて流通・金融・情報の3つが挙げられる。
>マーケティング・商品企画
商品の販売戦略を立て、宣伝を行ったり販売ルートを確保する。あるいは、一歩進めて市場のニーズをつかみ、メーカーに対して新商品や改良を提案する。場合によっては商社自身が事業主となり、メーカーに製造を委託して自社ブランドで販売することもある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%95%86%E7%A4%B...
●また、代理店が専門商社といわれるために決定的に違うとこってどこ?
代理店は、代理として商品の販売などの業務を行うだけですが、専門商社は、単純な輸出入・販売だけではなく、自ら商品企画もする所が決定的に違うと思います。
・専門商社
>単純な輸出入・販売だけではなく、商品企画・マーケティングや流通ITなどの機能で付加価値を追求するようになっている。
>独立系の専門商社などでは総合商社と同様の投資業務に乗り出しているところもある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%95%86%E7%A4%B...
・代理店.homepage.jp
>代理店とは 特定の会社の代理として商品の販売などの業務を行う店や会社のことです
商社はいろんな分野に様々なネットワークを持っている。そういった業界の中でそれぞれの部署が”リスク”を取っている。このリスクという言葉が大事で、例えば、商社金融などと言われる支払サイトの延期(調整)、投資、融資、人材派遣などなど。MonetaryなリスクからNon-monetaryなものまで幅広い。(例えばオレの同期などは某ペットボトルメーカーに出向しているし、一方で、海外の石油発掘会社にも出向している)いずれにせよ、ポイントは各業界に”Commit”しているという点だ。
http://ameblo.jp/shousha/entry-10012297571.html
代理店 とは
特定のメーカーや流通業者のために取引の代行や仲介をすることで手数料を受け取る業者のこと。
系列店や特約店とも呼ばれます。
代理店の場合には商品の管理や、どのように売るのかなどは個々の代理店がそれぞれ決めていきます。
そのため、
代理店ビジネスで必要な費用は商品の仕入れ代金だけです。
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