どこの図書館にも、レファレンスサービス(参考業務)といって、利用者の質問について調査してくれるサービスが備わっています。公立図書館ならば無料です。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2009/03/13 18:58:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 500件)

Q01ご存知でしたか?(択一)

ええ、知ってます。169
えっ、そんなサービスがあったんですか!?331
合計500

集計

• id:another
    質問の動機: http://d.hatena.ne.jp/katz3/20090306 という記事を読んで、そういえばレファレンスサービスの存在はどのくらい知られているんだろう、というのが気になったのでした。
  • id:miraa
    公立図書館でも、分館だったりすると、図書館専属の職員がゼロ人で、
    レファレンスサービスが無い所も、ありますね。
  • id:u1p
    図書館戦争のお陰(?)で、今では図書館を利用しないような人でも知っているそうな。
    (つっても、図書館戦争を読むような人に限られるわけだが)
  • id:dqndamepo
    「知っています」をクリックしましたが、質問文に書いてあること自体は間違いですよ。
    miraaさんが例を挙げてくださってますね。
  • id:lqdf
    図書館戦争は読んでないけど村上春樹の小説にリファレンス係の女の子がいた・・。
  • id:another
    正確を期するならば「大抵の図書館では」とすべきところでした。当然人員の都合などで実現できていない場合はありうるのですが、理念としてはどこでも提供されるべきサービスだと、少なくとも図書館関係者は認識しているものだと思って、質問文のような表現にしてしまいました。というかこの質問は、あくまでレファレンスサービスというものの存在の知名度を調べたいがためのものです。まあ、言い訳ですけれども。
    むしろ質問時に気にしていた文言は「無料」です。もしかしたら公立でも、何らかの事情によって料金を徴収している例があるかもしれません。万一そのようなケースがあったならばお知らせください。
  • id:chinjuh
    図書館もだし、博物館や動物園・水族館にもあるところにはありますね。資料のコピーなどはコピー代をとられますが、単純に質問に答えてもらったり、資料探しのアドバイスを得るだけならば、公立で有料のところはまだ見たことがありません。
  • id:extinx0109y
    自分で何とかなるので使った事は少なくともこの15年はないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません