独自ドメインを使って短縮URLを作りたいと思い、検索で以下のサイトを見つけました。

http://url-c.com/api/

しかし使い方がよく分かりません。

「.htaccessファイル」は、どこにアップすれば良いのでしょうか。サイトの説明には「/public_html/ドメイン名/」と書いてありますが、いまいち意味がわかりません。また、アップした後は具体的に何をすればいいのでしょうか。

ドメインはもう取得してあります。サブドメインも作りたいです。
サーバはさくらです。

かなり初心者ですので、分かりやすい言葉で教えていただけますと嬉しいです。

それと.htaccessファイルというものは複数設置できますでしょうか?
というのも、アクセスブロック?のために、どこかから拾ってきたものをもう置いています。それと今回新しいのを2つ共存できますか? 普通、ファイル名が同じなので、上書きされてしまうと思うのですが・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/21 03:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

(準備) さくらレンタルサーバのマニュアル をブックマーク(お気に入りに登録)しておいてください。


■■■■■■■■■■ .htaccess ■■■■■■■■■■

(1)ファイルのアップロード先

  /home/会員ID/www/

ドメインを hatena.jp だと仮定して

例えばurl-c ディレクトリ内へのアクセスをコンプレッサに飛ばしたい

すなわち

  http://hatena.jp/url-c/.htaccess

であれば

  /home/会員ID/www/url-c/

に送ります。


(2)複数設置

ディレクトリ単位に設置できます。

  http://hatena.jp/url-c/.htaccess であれば

  http://hatena.jp/url-c/ から始まるすべてのディレクトリ下に影響を及ぼします。

設置されていないディレクトリは、より上位のディレクトリに従います。

  http://hatena.jp/url-c/ に .htaccess がなければ

  http://hatena.jp/ に従うということになり

最上位にあたる http://hatena.jp/ にもなければ「アクセス制御無し」という事になります。



(3)設置場所

他のサイトを利用する形になりますので通信障害や、相手先のダウンなどを考慮すると

http://hatena.jp/ ではURLコンプレッサの利用を避けたほうがよろしいでしょう。

複数設置可能ですから、必要なディレクトリにのみ配置する事をお勧めします。



(4)具体的な転送方法

どのようなソフトをお使いか判らないので

ファイル転送ソフトの設定 を参照して

お使いのFTPソフト(ファイル転送に使うソフト)にあわせた説明があるかを探してください。



(その他).htaccessで出来ることの概要

.htaccessでアクセス制御する


■■■■■■■■■■ サブドメイン ■■■■■■■■■■

すでにドメインは準備してあるという事なので

1度はドメイン登録を経験していると仮定します


(1)サブドメイン名を決める

  sub1.hatena.jp


(2)サブドメインに割り当てるディレクトリを決める

/home/会員ID/www/sub1



(3)サブドメイン登録

管理画面より「ドメイン追加」を行います。

その際に「サブドメインを指定する」にチェックを入れて指示に従っていきます。

詳細設定の段階にて「エイリアスとして使用する」を選択して(2)のディレクトリを指示します。


とりあえず、以上です。

id:popJP

ありがとうございます。

私が「複数設置」と書いたのは、同じ階層に複数設置できるかどうか・・・をお尋ねしたかったのです。設置したいフォルダにはすでにもう他のhtaccessが置いてあるからです。

2009/03/17 11:25:59
  • id:kn1967
    回答中に書きましたとおり、ディレクトリ単位となりますので
    1つのディレクトリ(=フォルダ)には1つしか置けません。
    既に.htaccessが存在するのであれば、その内容を確認した上で
    新しいものを作成、そして設置するということになります。

    確認した上で・・・、実際には
    既存の.htaccessをダウンロードして
    末尾にURLコンプレッサー用.htaccessの中身を追記したものを
    再びアップロードするという手順になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません