NASを導入しようと思いますが、HDD交換時、メーカー指定のHDDでないと交換できないのでしょうか?

ある条件下でならメーカー指定「でない」HDDでも交換できるとすれば、その条件をご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/22 14:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

NAS製品によりけりです。

NASキットかどうかという点が、1つの目安になります。


TS-109 Pro II」のようなNASキットであれば、インターフェースなどの条件を満たすものであれば、どのメーカーのHDDでも利用できます。

前回質問で話題に上がった「テラステーション」のような完動タイプの場合は、メーカー指定のHDDでないと動かない場合があります。

id:crashtruck5

いつもありがとうございます。

2009/03/15 15:40:41
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

メルコなどのnasは、おおむね、nasのシステム自体がHDにインストされています。

(IOはリナックスベースだけど、メルコはまたちょいと違うようで)

ですから、交換してしまうと全く動かなくなります。

ブートセクタも含めて、システムをコピーできれば、基本的に何にでも交換は可能です。

RAIDでシステムが入っていない単体は、、、

さあ?簡単かもしらんし、無理かもしらんし、、

id:breakthrough1 No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数9

ポイント26pt

もとのHDDが生きている状態であれば、ブロツックサイズの調整をして

ddコマンドでクローンを作ればいいのではないでしょうか。

メーカー保証はありませんが・・・

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/dd.html

http://www.mediaweb.biz/database/modules/database/article.php?ar...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません