hatenaでの質問履歴をGoogleの検索から削除する方法を教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/24 04:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Jjajangmyeon No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

グーグルは削除願いを出せばOKです

やっと、キャッシュが消えました。 ご心配かけましたが、先日グーグルの方からメールを頂き、 削除願いがやっと通じました。

http://www.atc.ne.jp/user/seikindo/sagawa.htm



その具体的方法は?

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35...

Google のインデックスからサイトを削除する場合は、こちらをご覧ください。



ご参考に http://mbsupport.dip.jp/hp/g.htm

id:filofax

ただ私のサイトのページではなくて、はてなのサーバー上のページです。どうすればよいか具体的に示していただけないでしょうか。

2009/03/18 10:21:58
id:ppp2005 No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

以下に削除の方法が書いてあります。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=50...


ページ最下部に言語の設定があるので、日本語でも表示されます。

ざっと読んだところ、

通常はrobots.txt を適切に設定する方法が推奨されています。

緊急の場合はリクエストを受け付けてもらえます。

ただし、適切にrobots.txt が設定されていることが条件のようです。


robots.txtを設置できるかどうかがポイントなので

サイトの所持者であるかどうか自体は無関係のようです。

御参考になれば幸いです。

  • id:Reiaru
    「削除する方法」を述べられない為コメント欄にて書かせて頂きます。

    これは「不可能である」と私は考えます。

    仮に削除するとしても人力検索はてなが Google 側に依頼しなくてはなりません。
    そして、はてながそれを了承して実行してくれるとはとても考えられません。
    削除する必要性が全くないどころか、それがはてなにとっては損失に繋がるからです。

    そもそも、サイトの所持者でない者が依頼をして削除されるのであれば、
    他社の SEO 妨害の為に Google には削除依頼が殺到する事になるでしょう。
  • id:eternie
    ppp2005さんの回答へツッコミを入れさせていただきますが

    >>
    robots.txtを設置できるかどうかがポイントなので

    サイトの所持者であるかどうか自体は無関係のようです。

    御参考になれば幸いです。
    <<

    robots.txt を設置できる,ということは,おそらく圧倒的な確率で,それはサイト管理者ということになるのではないでしょうか。

    ついでに言うと,参照したページに
    >>
    サイトの所有者またはウェブマスターでない場合は、削除のリクエストについてウェブマスターにお問い合わせください。ウェブマスターがページの削除やコンテンツの変更を行うと、該当するサイトが次回クロール (ウェブ上の情報を収集し、検索結果を更新する作業) された際、Google の検索結果に変更が自動的に反映されます。
    <<
    と書いてあるのをどうお考えでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません