1237650737 来年度の納税の申告を「e-Tax」で行う場合、何か分かりやすい参考書を教えてください。

出来ればマンガ的(イラストが多い)ものがやはり読みやすいかなっと思います。

ただ”それじゃe-Taxまでは説明できないよ”っと言うことであれば
「○○マンガ道場」と「▲▲納税のしくみ」等二冊をお薦めでも結構です。
来年に向けて今からしておく事、来年になってから手遅れにならない様にしておきたいのです。
もちろん節税本のお薦めでも歓迎です。

事業内容はサービス業で年商200~1000万を見込んでいます。

「民商に行けば?」と言う事であれば「民商のメリット」をお書きください。
また「自分で読みやすい物が良いです」という回答も困ります、範囲が広すぎて書店でいつも迷っているので・・・
以上、どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/29 00:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hijk05 No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント35pt

お使いの会計ソフトがe-taxに対応していれば、今までどおりでOKですが・・・。

id:spyglass

ソフトは使ってないです。

書店で参考書を購入したいのですが・・・

2009/03/23 01:21:00
id:hana-mi No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

>来年度の納税の申告を「e-Tax」で行う場合、何か分かりやすい参考書を教えてください。

e-Taxですよね??

e-Taxというのは、申告をするためのソフトで、節税も無関係、来年のために用意というのもおかしな話です。用意は一番したに書きますがその程度ですし・・・参考書なんてないです。

恐らく勘違いされているのでは、と思います。

今まで書面で提出していたものを、e-Taxに打ち込むだけです。

わかりやすくいえば、友人に手紙で「来月、花見にいかない?」という誘いを、e-mailで送るものです。

 

なので、準備も何もありません・・・・。

まして、書かれている節税云々というのはまた違います。

申告をするためのソフトですが、提出方法の選択肢の一部、ということですよ。

なので、国税庁から発行している、税務署においてあるe-Taxの操作の仕方のマニュアルやヘルプを見ることくらいしか方法はありません。

おそらく、こういう本は出ていないと思います^^;

あまり意味がないので、需要がないというか・・・・。

本を買ってまでやる必要がないのです。

ただ、数字を入力していくだけですので。

 

節税などに関してなら、いくらでも本はありますよ。

また、申告は、1000万を超えるなら消費税も課税されるのでその対応もされるといいです。

青色申告がお勧めですよ。

その場合、控除額がありますので、早めに対応が必要です。

10万65万と控除額がかわります。

が、事業開始日によりけりですが、期日なども設定されています。

また、帳簿の全部の保管、レシートの保管などいろいろ大変です。

 

e-Tax=手書きで提出していた確定申告の書類を電子(インターネット経由)申告に変えたもの

です。

e-Taxのみの本というのは、ほぼ0に等しいくらい売りに出されていないと思います。

申告方法のやり方の一部に少しかかれているとか・・・あってもその程度だと思います。

 

やるためには、ICカード、カードリーダー、電子証明など準備が必要です。

また、インストールも手順があり、少しややこしい面もありますので、PCに詳しい方じゃないと、あれれ?となるシーンも多いようです。

id:spyglass

説明が不足していた様で皆様に困惑をさせてしまった様です。

来年度、個人事業主として納税を行いたいと思っています。

但し何分始めてなので税に対しての知識が殆どありません(今までサラリーマンだったので)

なにで今からしておかないといけない事を勉強しておきたく参考書の推薦を募った次第です。

また最近ではe-Taxという方式で税務署に出向かなくても良い事を知りその方法で納税をしたいと思ったのです。

恐らく画面上には入力出来る欄は無数にあると思います、素人ではどこに入力すれば良いのでしょうか?

きっと何かの参考書があると思ったのですが・・・皆さんは何をテキストにされたのかを知りたかったのです。

2009/03/26 15:25:46
  • id:hana-mi
    個人事業者ですよね?
    2の回答をよく読んでください。
    まず、e-Taxは申告書を作る方法です。
    が、その前に一年の売上や経費をまとめる必要があります。
    そのためには、ソフトや自分で帳簿をつける能力を身につける必要があります。
    いきなり、e-Taxは使えません。
    e-Taxというのは、最終的にでた結果の数字のみを入力して送信するソフトです。
    途中の計算は別途必要です。
     
    1.他のソフトや帳簿を使って、1年の集計をする
    2.その結果の合計のみをe-Taxに入力して送信する。
     
    e-Taxは、申告書を手書きで送るかわりにネットで送信する方法というだけです。
    銀行の振込みを、ATMに行かずに、ネットバンキングでやるだけ、と同じことです。
    わからないでしょうか・・・・。
    なので、ソフトの使い方はあるけれど、申告書の書き方は、e-Taxとは無関係で、
    税務署にある申告書の作成方法の冊子をみてください。
    それに関しては、どこに何をかけばいいのか載っていますが、帳簿のつけ方はのっていません。
    恐らく、質問は、e-Taxではなく、申告の仕方と変更されたほうがいいと思います。
    e-Taxは単なる送信ソフト。使い方はe-Taxのページに載っています。が、記載方法は部分的にしか載っていません。それができていることが前提となっています。
    ネットバンキングも操作方法は載っていますよね。それと同じです。
     
    e-Taxの入力方法はe-TaxのHPにあります。
    単なる使い方の説明です。それくらいしかe-Taxにかんするものはありません。
    一度確認されると良いです。
     
    どこまでわかっていて、どこからわからないのか、この質問ではよくわからないです・・・・。
    e-Taxはあくまで、ツールです。税務署に提出する書類を画面に切り替えただけのものです。
    これがわからないと、話はすすまないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません