ネットワークでつながれた複数のPCがあります。

あるPCでフォルダを作成し、共有化をしました。
さて、特定のPCのみアクセスができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/01 22:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

共有フォルダを提供する OS が Windows XP/Vista だという前提で回答します。

NTFSフォーマットであることが必要です。


WindowsXP Pro編 LAN構築、共有フォルダ、アクセス権について」にあるように、共有フォルダに対し、ユーザー毎にアクセス権限を設定することができます。

id:tokytoky

共有フォルダはvistaで作成しています。

共有フォルダのプロパティの中のセキュリティで、他のPC名が出てきません。

2009/03/25 23:10:49
id:hennzutuu No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1.フォルダのセキュリティ設定にて、Evelyoneの権限を外します。

2.パソコンにログインする為(アクセスするユーザ)のユーザーアカウントを追加します。

3.フォルダのセキュリティ設定にて、該当ユーザーに権限を与えれば、そのユーザーでしかアクセス出来ない状態に出来ます。

id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント10pt

#1で回答した者です。

共有フォルダのプロパティの中のセキュリティで、他のPC名が出てきません。

自動的には出てきません。手動で設定します。

また、コンピュータ名ではなく、ユーザー名を設定します。

詳しい手順は「Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有」(MS公式)をご覧ください。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:bg5551 No.5

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント10pt

アクセス権は共有フォルダごとに掛けられますが、あくまでもユーザに対して

でクライアント端末を指定する事はできません。

解決策としては、アクセスするPCにユーザ設定をしてそのユーザ名でログイン

してもらい、そのユーザにたいしてアクセス権限を付けてあげる必要があります。

繰り返しますが、PC名ではなくユーザ名で設定します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません