2台のHDD間で、特定のフォルダを同期したいのですが、

お勧めのバックアップソフトがございましたら、有償無償を問わず教えいただけると助かります。

フォルダを自動的に同期できれば、それ以外の必要な機能については、
今のところ、思いつきませんが、お勧めの機能があれば、あわせて教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/07 13:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:rsc96074 No.1

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

 こちらは参考になるでしょうか。

・MP4→mp3の変換の仕方

http://pasokoma.jp/bbs9/lg268487.html

※参考URL

・パソコン困りごと相談

http://pasokoma.jp/

id:nobu55

申し訳ありませんが、私が知りたい内容とまったく異なる内容になります。

2009/03/31 13:51:49
id:TREEG No.2

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント25pt

Disk Mirroring Tool

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se019003.html

をお薦めします。

かれこれ3年以上使っていますが、動作も安定して気に入っています。

特に、気に入っているのは、

・シンプル

・動作が軽い

・どんなファイルを更新したのかすぐに分かる

・業務終了後、自動実行を行いバックアップが終了すると電源を落としてくれます。大切なデータはDVDやMOなど書き込みの遅いメディアに自動でバックアップして終了させることもできます。

id:hidetoz No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

私はRealSyncを使用しています。

コピー元、コピー先の設定も自由自在ですし、完全同期も可能。指定拡張子のみや、コピーのみ、削除の確認ありなし、1分単位で同期間隔設定が可能で、もちろん任意のタイミングでの同期も出来ます。

RealSync

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

id:tap_t No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

bunbackup

長いこと使っています。

ミラーする機能があり、削除、上書き対象のファイルを履歴として管理する機能があります。

また、バックアップ時にどのファイルが対象になるかのプレビューが見られるのが便利です。

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

id:m72 No.5

回答回数506ベストアンサー獲得回数26

ポイント25pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/611synctoy/synctoy.ht...

同一ネットワーク上の他のマシンとも同期が取れます

id:tetrahedrane No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

「ROBOCOPY」というコピーコマンドが、Windows標準で提供されています。

(XP以下のWindowsではリソースキットを導入する必要あり。代わりにXCOPYを用いても可)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.ht...

リモートマシンとの同期ももちろん可能です。

定期的に実行したければ、こちらもWindows標準の、「タスク」に登録すればOK。

  • id:rsc96074
    すみません。間違えて投稿してしまいました。開けないでください。m(_ _;)m
  • id:Kityo
     Windowsの標準の「ブリーフケース」では不満足なので…の意味でしょうか?
  • id:standard_one
    だね。
    ブリーフケースで不足している機能が何なのかを明示してもらえないと難しい質問だね。
  • id:rsc96074
    開けてしまったのですね。ポイントを0にしてください。やり方が分からない場合は、後で、「ポイント送信」でお返しします。慌てていました。すみませんでした。
  • id:TREEG
    Kityo,standard_oneさま
    質問者さまとは違いますが、確かにブリーフケースは、1万ファイル未満ですと便利だと思います。
    ただ、大量のデータ(HDDレベル)を更新していると、ブリーフケースフォルダが壊われた経験があり、大容量のバックアップには不向きではないかと思います。また、壊れ方が悲惨で、ブリーフケースは特殊フォルダらしく、壊れる時は、ディレクトリ構造もろとも壊れ、Windowsから見れないファイルになり、サルベージソフトを使わないと復旧不可能な状態になりました。そのため個人的には全く信用しておりません。やはり、専用のソフトを使った方が安心だと思います。
  • id:nobu55
    たくさんの情報、本当にありがとうございます。
    いただいた情報を元に、検討させていただきます。
    "ブリーフケース”については、長いことWindowsパソコンを使っておりましたが、
    考えつきませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません