【コピー機の修理方法を探しています】


Ricohの複合機「imagio Neo C455it」を使用しています。
中古で購入し、保守契約はしていません。説明書等もありません。

先日、大量に両面印刷をしていたら、2000枚を過ぎたあたりで段々紙づまりが発生するようになり、最終的には「エラー:SC451」という表示が出て全く使えない状態になってしまいました。

なんとか自力で直せないものかと調査したところ、
エラーコードのSC451はサーミスタに関するコードだとする記述を発見しました。(真実かどうかは不明です。)

また、「リセット+1+0+7+クリア長押し」でSPモードにログインし、SPモードで「5-810-001 SC解除」の実行までは行ってみたのですが、状況は変わりませんでした。

解決方法や、どういった状況なのかが分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

またはおすすめの修理業者を教えていただいても助かります。当方は東京都江戸川区です。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/06 18:21:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント60pt

昔、競合メーカーで修理をしていた経験から。

電源スイッチを入れて、いきなりエラーコードが表示されますか?

SC解除を行ってから、電源を入れなおして、

1.いきなり表示される。

サーミスターの断線が疑われます。

2.あるていど時間をおいて表示される。

定着ヒーターの断線が疑われる。


どちらにしても定着器関連のエラーと思われます。

定着器の故障の場合は火災等の危険がある為に、

通常のエラー解除方法では解除できない場合があります。

id:infoa

素早いご回答ありがとうございます。

SC解除を行ってから、電源を入れなおすといきなりエラーコードが表示されます。

自分で修理するのはむずかしいでしょうか。

2009/04/04 08:19:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません