私の場合は障害者の子供と遊ぶボランティアです。
予備校のころある先生が「一番パワフルな生き方は貢献、人のために役に立つことだ」と言っていて、最初はバカにしていたのですが、
大学であることがきっかけでボランティア系のサークルに入りました。
それなりに大変でしたが、それまで子供嫌いだったのですが子供が好きになり、コミュニケーション能力も鍛えられました。
予備校の先生の「一番パワフルな生き方は貢献だ」という言葉もわかったような気がします。
今は普通の事務員をしているのですが、将来特別支援学校の先生になることも考えています。
留学と海外旅行です。
文化や人種が違う人とコミュニケーションすることで視野が広がったし
日本や日本人を客観的に見ることができました。
自分の人生の夢や考え方の軸を、こぢんまりまとめてしまわないためには
今の自分や社会を大きな視点から捉えなおすといいと思います。
人生を大きくダイナミックに生きるきっかけになると思います!
読書ですかねぇ。経験からは得られない色々な考え方があることを知りました。特に中国の古典など良かったです。1つの考え方だけでなく色々とシリーズで読むことをお勧めします。
・荘子 (中国の思想) (単行本) 荘子 (著), 岸 陽子 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%98%E5%AD%90-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3...
結婚です。20歳で結婚しました。いろいろと周りから言われましたが
今ではあの時に結婚しておいて良かったと思います。
結婚のおかげで子供も早くでき、仕事も一生懸命になれました。
起業です。
お金はありませんでしたが、お金がない分、人に依頼せず経理から雑用まで全て自分でやったので、絶対に世渡りスキルがあがったと思います。
また、お金はありませんでしたが、借金はしなかったので、失敗しても若いため、失敗したら取り返しがつかない、もう後がない!みたいなのはなかったので気楽に起業できました。(いいのかわるいのかわかりませんが・・・)
失敗したら、どこかに再就職しよっと、みたいな感じで。
中長期の目標を立てることです。
短期目標は会社から押し付けられると思いますが、中長期の計画まで立てろとは会社は言って来ません。
人生の中長期の計画を立ててから会社から押し付けられる短期の計画に落とし込む事です。
24歳のときに上京したことです。
ずっと憧れていた東京の世界をみることができ、視野が広くなった気がします。
もう東京からは帰ってきましたが、行ってよかったと今でも思います。
コメント(1件)