エコ替え(http://ecogae.jp/)と、替えないで1台でずっと走り続けるのではどちらが環境にいいのでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/y_mizuno/bicycle/eco1.html
>実際には自動車部品工場から自動車組み立て工場に運ぶトラック輸送の排出量があるので
もっと大きな数字になると思いますが、とりあえず以上の計算により
自動車一台を作るのに伴って排出される二酸化炭素は1,700kgであると推定します。
>意外に沢山走らないと新車製造にかかる排出量分を削減できません。
上記の「何km走ればエコ」の走行距離以下では新車に乗り換える方がCO2が増えてしまいます。
これでは「未だ走れるけど燃費が良いからエコ替え」とはならないでしょう。
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200904080323.htm...
この基準では、13年以上の車の買い替えのときとなってます。
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あと、車の場合は燃費がよいかどうかが大きな基準になり、燃費のよい走り方をすれば
エコなんでしょう。
プリウスの燃費は、30Km/リットルぐらいです。
でも、走り方によっては、燃費が悪くなることもあります
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/08/post_e0e1.html
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車を買い換えても、その車はどう処分されるかによっても、エコかどうかはかなり違ってきます。
たぶん一番エコなのは、その車がそのままほかの人が乗り続けることでしょう。
分解して、リサイクルするとなると、またそれなりのエネルギーがかかります。
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Co2は排出量とエコは同一ではありません。
CO2が発生しなくても、そこにエネルギーが消費されるのなら、それはエコですか?
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あと、きっちりしたCO2排出なんてそもそも無理があるのです。
ふむふむ