【裁判員制度で、テレビで意見を言えなくなる!?】

裁判員制度が開始されると、テレビ番組上で(極端なところ)意見を言えなくなるそうです。

ラジオ「ありがとう浜村淳です」
http://mbs.co.jp/radio_bar/asx/arigatou/arigatou.asx
4/17放送の22分頃~と44分頃~を聞いて知ったのですが、
なるほどまた官僚の策が放たれたか、とつくづく納得しました。
(詳細コメント欄に)

民主党の小沢氏逮捕のタイミング(個人的にはもともと小沢氏は嫌でしたが)といい、
最近の公務員権力者の行動は露骨すぎやしませんか?

議員は官僚と一緒に甘い蜜を吸ってきた報いだとも、
マスコミ陣連中も弱きに付け込み強きになびいてきた報いだとも言えますが、
ここ数年にあった、公務員権力者の横暴ぶり(と思ったこと)を挙げてみて頂けますか?

返信をつけられるように、いわしにさせて下さい。すみませんが・・・
どうぞ、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/04/24 21:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて
その説に納得してはいけない…はず imo7582009/04/18 05:00:16ポイント2pt

裁判員の方が世間の雑音に流されないように努めるべきなのであって

メディアといえど意見を表明してはならないなんてとんでもない。

それに人の口に戸は立てられぬというコトワザもある。

裁判員に選ばれたことを公表してはならない以上

近所の余田話などでつい意見が耳に入ってしまうこともある。

雑用でネットの検索をしたらつい目に入ってしまうこともある。

それらまで裁判員制度のために口や筆を封じろ?とんでもない。

メディアが公的な性格を帯びるものだとしても、重大な意見をもつ者が

メディアを通じて大衆に向けてあれやこれやと意見を表明できなくなったら

十分な世論形成ができなくなる恐れが強い。そうなったらはたして

この社会は健全と言えるのか?私には到底そうは思えない。

私は自由な意見表明は健全な社会に必須であると信じます。

流されやすい国民が多いのも事実 IlO10l0Il2009/04/18 06:59:55ポイント1pt

ぶっちゃけ、メディアの報道の仕方次第でいくらでも国民の意見なんて変えられますよね。

裁判でも片方の悪い部分を大々的に主張してればその人はすぐ悪者になれます。

双方の意見をちゃんと出していくのならともかく、

ここ数年のメディアを見る限りでは片一方だけを悪だと報道する傾向がありますよね。

本当に「公平に自由に意見を出す」のであればいいですが、メディアに関してそれは考えられない話です。

だからこそ意見を言わないという方針を取らざるを得ないのでしょう。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません