>しかし彼女の後から入った非正規の人(1年契約)がいるにもかかわらず辞めさせられるのは
>不当ではないかと思うのです。
不当でないです。というか不当でない理由なんて適当にでっち上げれるので、相手が辞めさせようと
考えてるのなら、無駄な抵抗に終わることでしょう。
試用期間の長さも1年ですので、法律的にも問題ないところであります。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html
非正規といってるのはどういう意味で言ってるか不明ですが、試用期間のことかもしれませんので、
試用期間は設けることはできますが、試用期間だからといって、正当な理由なく解雇できません。
>非正規の人(1年契約)がいるにもかかわらず辞めさせられるのは
ということで、この非正規の人を合法的に辞めさせるのと、彼女を合法的に辞めさせるのとは
同程度の難易度になります。
これは、不当解雇に当たります。
労働基準監督署に相談してみてください。
http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html
その他参考
参考になりそうです。ありがとうございます。
お試し期間なるものが、実態としてどのように運用されているのか、
また、正規雇用の契約期間がはっきりしないのですが、、、
非正規が1年契約とある事から正規が期限なし契約とすると、
正規は一般的ないわゆる終身雇用契約であり、定年があれば定年まで、なければ死亡するか当人が退職するまでの雇用契約が成立しています。
たとえて言うならば、43年間(大卒22才、定年65才)、総額2億円ほどのプロジェクトの契約が成立しているのと大差ありません。
(と、言い切ると異論はありそうですが、、)
それを中途で解雇するという事は契約違反であり、それ相当の違約金がなければならないでしょう。
契約とはそういう事であるべきで、労働契約も基本の考え方に違いはないはずです。
そして、裁判でも様々な判例があり、原則的には簡単に解雇する事はできません。
人選、手続き等色々な制限が課せられています。
ありがとうございます。友人に伝えます。
>通常は、クラスが減ると、最後に就業した教師が職を失うのですが、、、。
だから、彼女が辞めさせたい本当の理由を知るところからはじめないと
対抗できないということです。通常でないことが行われるということは
向こうも承知のことで、また労働法をまったく知らないわけでもなさそうな
感じなので、グレーゾーンを使って解雇する確率が高いのではないか?と思います。
今回と似たケースで、世間では、よく解雇されてますから、
労働基準監督署にいけば、相手にはしてくれますが、
解決できるかどうかは不明です。
------------------
校長と話し合う代わりに、労働基準監督署に駆け込んで相談すべきでしょう。
労働基準署が手出し可能なら、交渉も労働基準監督署がやってくれます。
でも、労働基準監督署が力を持つのは、たいてい大手企業だけで
(ニュースになると格好が悪いから)、中小企業の場合は指導という名の
伝言になることが多いです。
試用期間のグレーな使い方をみても、労働基準監督署の手出しができそうな
感じではありません。
法律や原則が守られるのは、大手企業や労働組合の強いところであって、
実際のところは、何の効力もないことが多いです。
下手な希望より、現実をよく知った上で、校長と話し合わないと、ますます振りになりますよ。
不当解雇にあたるといわれれば、不当でない解雇にする方法はいくらでもあります。
hijko5さん
あなたの意見も分かります。おっしゃることはまわりの誰もが言っています。ただ私は、泣き寝入りにならないように少しでも友人にアドヴァイスをしたいのです。また学校側から彼女になにもメリットのない自主退職を勧められていて納得出来ない気持ちはよく分かるのです。退職金のない職場ですので、こういう場合働く者の権利をアピール出来るのではないか、模索しているのです。ですから、現実を見ろと言うだけのネガティブ名回答は結構です。
なんだか希望のない回答ですね。通常は、クラスが減ると、最後に就業した教師が職を失うのですが、、、。