ネイリストの方、セルフジェルネイル経験者の方にご回答願います。

最近自分でジェルネイルに挑戦しています。(まだまだ初心者です)
悪戦苦闘しながらも、満足のいくデザインにまでは持っていけるのですが、最後に未硬化のジェルをワイプでふき取るときにガッカリしてしまいます。
時間を守って硬化させているのに、ジェルがたくさん取れてしまってなめらかにぷるぷるに仕上がらないんです。シールやラメを使っている場合、でこぼこ、ざらざらになってしまいます。
ジェルの魅力である、つやつや・ぷるぷるの爪に仕上げるコツを教えてください!

※ジェルの方法を紹介しているサイトなどでも、ワイプについてはサラッとした記述しかない気がします。ジェルのオフ・ワイプについて参考になるURLなどもあれば教えていただきたいです。
(URLのみのご回答はご遠慮願います。おすすめの理由や、ご自身の体験・方法に添えてURLもいただけるとうれしいです!)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/26 12:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:lvgoogle004 No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)

id:Hate_Q

うっかり開いてしまい非常にがっかりです。

かなしい。

---

あ、削除されてる!ありがとうございます。

2009/04/22 22:53:35
id:koume-1124 No.2

回答回数737ベストアンサー獲得回数22

ポイント30pt

最後にたトップのクリアジェルは乗せていますか?

それから、ラメが多すぎる場合によくデコボコになったりします。

一気に乗せずに少しづつラメを乗せていってみてください。

3度くらい重ねてみるとダマにもならず、結構きれいにできますよ。

参考にしてみてください。

http://www.nailmarket.com/katarogu/how_guritta.htm

id:Hate_Q

ご回答いただきありがとうございます。

確かに、『ラメを塗る層を何層かにすると、立体感(奥行きのようなかんじ)が出てしまうのかな?』と一度にけっこう盛っていたかもしれません。

サロンでやっていただいたときも、ベース~トップまで3回くらいだったような気がしたのであまり重ねませんでした。

URLもありがとうございました。

スカルプの説明だったようですが、その先のオフの方法を教えてくださったんでしょうか?

2009/04/22 23:25:27
id:y_u_n_o No.3

回答回数312ベストアンサー獲得回数15

ポイント30pt

独身時代、ネイリストをしておりました^^(JNA1級所持です)



丁度、ジェルネイルが流行り始めた頃に引退したのですが、勤務先サロンではクリストリオのジェルを使用して施術しておりました。

【シールやラメを使っている場合、でこぼこ、ざらざらになってしまいます。】

とのことで、

メーカー等によって違いはあるかもしれませんが、おそらく最後のコーティングでカバーし切れていない為だと思われます。(時間は守れている様ですので…)。

クリストリオの場合は、一旦コーティングを仕上げてボコボコ状態になってしまった際は、硬化しているので取り合えずふき取り→ ボコボコの程度に寄りますが、具合を見てサンディング(ここである程度平らに)→ ダスト取り、プレパのふき取り→ もう一度仕上げのコーティング→ 硬化 … という感じで整えたりはしていました。


それから、硬化ライトの電球が古くなっていたら、やはり固まりません。



幾分かでも、ご参考になれば嬉しいです^^http://q.hatena.ne.jp/answer

id:taka27a No.4

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント30pt

http://www.akasakas.co.jp/contents/item/buvw01j.htm

クレンザーと併せて使用すると、かなりツヤツヤ度がましますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません