参考迄にお教え下さい。
WindowsVistaのトロさに我慢出来ぬ者より
次期WindowsのRC版は,あくまでも上級者や開発者向けに公開されているもので,プロあるいはそれに準ずる人たちに使ってもらって意見を求めているものです。試用版が不安定なのは当たり前で,それを承知の上で使われるのはかまわないと思いますが,データのバックアップなどにおいて何ら保証はされていないことを認識しておいてください。大事なデータが消えても何の保証もありません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx には次のように警告しています。
「データのバックアップを作成し、自宅や職場で主に使用する PC では RC 版のテストを行わないでください。」
軽い動作を求めるなら,Windows XPにデバージョンするという選択もあると思います。
いずれにしても,(ご謙遜とは存じますが)初心者を自覚するのであれば,正規版を待つべきでしょう。
初心者はRC版を避けたほうが良いかと思われます。
動作が全て保証されているわけではないので、メインのパソコンにインストールすることは危険です。
ベテランの人でも、余っているパソコンに入れるのが一般的です。
(あるいは、お金持ちの人だと人柱として1台追加で買ってしまうか)
ご返信有り難う御座いました。
自分のマシンを7に丸ごと入れ替えるには不安が・・・
そんなときはマイクロソフト製の Virtual PC 2007 なんてどうでしょう
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtua...
要するに、仮想マシンの中に7を入れてしまおうってやつです
しかもVirtual PC 2007 はいつでも無償でダウンロードしてご使用いただけます。
http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51581577.html
動画で解説
http://www.dougamanual.com/blog/145/813/e3728.html
これで今ある環境を壊すことなく
安全に7を試すことが出来ます
有り難う御座いました。
回答から言えば、導入すべきではないと思います。
RC版というのは、簡単に言うと、マイクロソフトがユーザーに製品をテストして貰ってフィードバックを得るというものです。ユーザー側は、次期OSがどの様なものか、知ることができるというメリットがあります。
製品版と違い、どんなバグが隠れているか分かりませんし、製品版が出れば削除する必要があります。
不安定なため導入するというのとは目的が全く違います。
とはいえ、私の数少ない、経験上、RC版でとんでもないトラブルにはあってはいませんので、ゲーム専用PCなどであれば、入れて使ってみるのもアリかな~とは思いますが、仕事など大事なデータを扱う場合は厳禁です。
それよりも、WindowsXPや2000、ubuntuなど他のOSを模索する方が有意義な気がします。
Windows7RCを使ってみましたが、XPと比べると大分重く感じます・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B...
有り難う御座いました。
質問者のPCのスペックがわからないので、自身の経験で言いますがWin7はまだまだ不安定ですね。あくまで新しいものを一早く体験したい人向きだと感じました。タスクバー等の改良点は中々のものです。
よくVistaよりも軽いしスペックもいらないと書かれているのを見ますが、そこまでVistaに比べて軽いという気はしませんでした。
失敗しないと大きくなれません
失敗しても言いようにしてトライしてみましょう。
VISTAとろくて1年我慢したけどXPに戻しました。
早いのが正義だと思います。
RC版は実用に使う物ではなくて、製品はこうなる予定ですというものを観るものであるので、ソフトウェアの動作チェックや必要スペックのチェックに使う物です。
なので実用目的でWindows7RCを入れるのはお勧めできません。
実際に今後使いたい場合は製品版が出るのを待つ方をお勧めします。
了解致しました。正規版が出る迄待ちます。
早速のご回答有り難う御座いました。結局正規版を待つことに致します。