個人的には気になる言い回しでしたが,それほど良い印象があるわけでもありませんでした.
皆様のご意見をお聞かせ下さい.
ありましたね、亀山モデル!
私のイメージは、3・4年前の日本で始めて国内一貫生産として話題になったころ、液晶といえばアクオス(亀山モデル)というイメージでした。メディアの影響は大きかったです。
それから1年ぐらいはそのブランドイメージが確立したいましたが、その後は他メーカー躍進もあって亀山モデルに特に良いイメージはありません。
業界での価格競争が激しくなったときに、”高い””競争に乗り遅れてるな”というのを凄く感じました。
「ただのブランド戦略だよな・・・」的なイメージです。
良くも悪くもないです。
そもそも工場毎に品質が違ってるなんて変だと思いますし。
(亀山っていうとローソクのほうがイメージ強い)
私もローソク
個人的な印象としては、やっぱり、国産だからはんだ付けとか丁寧なのかなといった感じです。ちなみに、うちのテレビはパナソニックです。あまり気にしていませんね。(汗;
●亀山モデルとは|亀山工場とは|亀山工場:亀山:シャープ
http://www.sharp.co.jp/kameyama/feature/kameyamamodel/index.html
うちは東芝です
韓国、台湾、中国での生産が主流となる昨今、「丁寧なモノづくり、日本産」ということで、2割増くらいなら絶対にこちらを購入するというほど、好印象でした。
「丁寧なモノづくり、日本産」が決め手
うちは亀山モデルですが、とくに良いイメージがあるわけでもありません。
周りが「亀山、亀山」って騒いでたから少し気になっただけです。
私も気になりましたが,買いませんでした.
一貫生産という安心感です
最近は海外生産が多いので。
亀山工場で一貫生産している商品については本体に「亀山モデル」というシールがついてあります。
安心感という価値
無理やりつけた感じで印象悪かったです。
普通ブランドには、歴史とか理由がつくと思うのですが、亀山で作ったといっても歴史があるわけでもなし、亀山である必然性があるわけでもなし。亀山でつくったら性能がよくなる秘密があるわけでもし。
CMで亀山亀山って連呼したら、なんとなく亀山がよいような気になる人間の特性を悪用した似非ブランドかと。
亀山の人間はすごい技術もってるとか、亀山の気候や水がテレビの性能を決めてたりするんだったら別ですが。
技術うんぬんというよりも,亀山市が90億円だったか出してSharpを呼び込んだのだったと記憶していますが.
金額は少なめかもしれません...
ありましたね、亀山モデル!
私のイメージは、3・4年前の日本で始めて国内一貫生産として話題になったころ、液晶といえばアクオス(亀山モデル)というイメージでした。メディアの影響は大きかったです。
それから1年ぐらいはそのブランドイメージが確立したいましたが、その後は他メーカー躍進もあって亀山モデルに特に良いイメージはありません。
業界での価格競争が激しくなったときに、”高い””競争に乗り遅れてるな”というのを凄く感じました。
> ありましたね、亀山モデル!
元気よく終わった感がありあり
直接亀山ではないのですが、三重県内の近隣のド田舎に関連工場が点在しています。少し前に、平成の大合併なる大騒動があり、当然ながらシャープの工場を持つ自治体も合併の対象となったのですが、シャープからのアガリで潤ってる自治体は、周辺の高齢過疎化した貧乏自治体との合併を拒否したとか。でも、こういう事態になっちゃうと、わだかまりだけ残って、元の貧乏に逆戻りって感じで、なんか昔話的な悲哀を感じるなあと。(´ー`)y-~~。
今のご時世、安いものばかり売れるようになってきてるけど、国内生産=亀山モデルってコンセプトを必須としているお金持ちってまだいると思うんだけど、どうなんでしょうね?あと、吉永小百合が好きな人とか( ̄ー ̄)。
関町と合併したそうです.
とくに思い入れはないですが、「亀山モデル」といったらテレビを思いつくほどです。何度か森の中の工場を見ましたが、あれだけ亀山をブランド化していたのにやめるときはあっさりやめちゃうのですね。
本当にあっさりですね.
亀山がどんなところなのかもわからない...
液晶に力を入れて独自ブランドを強調したいのが狙いなのでしょうけど。
実際製品が、群を抜いているかどうかは疑問です。
SONYのVAIOみたいなもので、単なるイメージ戦略ではないでしょうか。
で,このイメージ戦略にたいして,あなたの意見はどうですか?というのが質問です.
> ありましたね、亀山モデル!
元気よく終わった感がありあり