SEとしてスキルアップするか、目前の年収を取るかで悩んでいます。

1年ほど前、スキルアップを目指し専門系SEとして中堅企業に転職しました。

未経験という事もあったのか、年収提示は約400万と100万円以上
ダウンというものでしたが、将来に投資しようと考え転職しました。

転職後はそれなりに努力し、以前から在籍していたSEに負けず劣らずの
結果は残し、人事評価でも高く評価されました。

しかし昇給評価は5段階評価中"3"、年額10万円程度しかありませんでした。
周りも似たようなものらしく、どうも経営層は「SEなんて教育すりゃすぐ育つ」
「嫌なら辞めれば」という考えだとか。

昇給の少なさもさながら、「高く評価されても昇給に結びつかない」という
事実に落胆し、前職に戻ることを考え始めています。
(どうも同業他社も過当競争で似たような状況っぽいです)

今の会社に将来も感じられませんが、戻ってもそれはそれで
技術屋としてのキャリアは終わってしまうんだろうな、という不安もあります。
前職もニッチなので、潰れたりしたら自分の人材価値はガタ落ちですし。

皆さんの意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/05/19 19:48:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
今は我慢のしどころ masatsubame2009/05/17 21:21:16ポイント8pt

年10万円ほどの昇給ならばこの不景気ならば仕方ないと割り切るのもいいのかと。。。。

他は年10万円どころか、昇給なしというところはザラですし(私の会社もそうです特にリーダークラスは悲惨)。

物には限度が vvvf2009/05/17 21:51:20

その前に100万以上ダウンしているという経緯があります。

年90万以上の差を割り切れますか?

自分は割り切れません。

「だったら戻れば?」

「そもそも割り切れない額で転職すんなよ」

と言われると返す言葉がありませんけど・・・。

景気が回復するまで tk092009/05/18 00:11:56ポイント1pt

もう少し、待ってみては?

年収を考えれば前職の戻るべきだと思います。

もう一つの不安要素の”ニッチの部分ですが

今回の不況を乗り切れる体力があれば安心できますよね。

いつ回復するのかは不明ですが。。

というか masatsubame2009/05/17 23:27:04ポイント2pt

vvvfさん、割り切って転職したのでは?「未経験だけどスキルアップと思って」なのでは?

今回の転職の目的は?未経験から一念発起してスキルアップを目指したのでは?

>昇給評価は5段階評価中"3"

これについての内訳というのはご自身で把握されましたか?

やはり中途採用者は生え抜きの者より、かなりの実績を出さなければ高評価はされません。

(仮に「中途採用でのハンディキャップはない」と人事の方から言われたとしても)

ご存じかと思いますが、単純にスキルが中途採用<=生え抜きだったら問題外ですが、

中途採用>生え抜きであっても">"が圧倒的に">"でないと高評価はされません。

それは vvvf2009/05/18 01:18:33

一時的な収入ダウンはやむを得ないという割り切りはありましたが、

人材価値を安定させ、収入を上げるためのスキルアップであり、

収入増が見込めないなら本末転倒だと思います。


>>昇給評価は5段階評価中"3"

>これについての内訳というのはご自身で把握されましたか?

はい、かなりの高評価でした。矛盾していますね。

なお、現職の新卒採用者はほぼゼロ(ほぼ100%中途採用)です。

今の時期100万ダウンならまし。 bg55512009/05/17 22:20:26ポイント4pt

正直昇級があるだけましです。

今期はボーナスもなし、おまけに現在仕事も無いので休業扱い

年収は半分になりました。

これは、私の会社だけでなく多くのIT 企業がそのような状態です。

正直給料もらえてるだけましかもしれません。

他の業界も同じ pahoo2009/05/18 09:54:05ポイント2pt

私はIT業界の人間ですが、お客さんである他業界も似たような状況です。製造業はもっとひどいところがあります。

いま転職したら、ほぼ確実に年収はダウンするでしょう。

ご質問内容を見る限り、スキルアップすれば年収アップ(昇給/昇格)するように考えておられるようですが、会社の方もそんな理想を言っていられる時代ではなくなってきました。

いまは収入を増やすより、支出を減らすことを考える時期だと思います。

前提が違います vvvf2009/05/18 12:39:05

転職で年収アップは確定済みですので

そのようなご心配は無用です。

であれば転職した方がいいでしょう pahoo2009/05/18 13:28:06ポイント1pt

ご質問を見ると給与に不満を持たれているように感じましたが、であれば、年収アップが確約されているうちに転職した方が良いと思います。

会社と個人が目指しているスキルというのは、異なることがほとんどです。会社は状況に応じて臨機応変に方針転換しますが、個人はそういうわけにはいかないからです。

スキルアップすることで年収増を狙うなら、独立するのが妥当な選択かと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません