・まず即効で予約ですね。民間の教習所のように明日乗りたいと言っても、だいたい詰まってて、ようやく一週間後に空きがという感じです(浦安の場合)。駄目と言われたら気持ちを切り替えて、すぐに予約窓口へ。
・売店にコース表が売ってます。事前に購入し、完全に覚えこんでおくこと。だいたい3種の回り順があり、今日はAですとか唐突に発表されます。コースを覚えておくと、運転に集中できます。
・コースを何度も歩いて、引っ掛けのポイントを把握しておくこと。つーか、些細なミスに異常に厳しく、基本落とすのがデフォルトです。坂道発進のアクセルワークだの、左折時の確認だの幅寄せだの、見通しの悪い交差点だの、S字や縦列の技量もともかく、基本中の基本に厳しく、完全に首をグリングリン廻して、確実に左右を見てますよというポーズが重要。
・その他、交差点進入時に、信号が黄色にならないことを祈るとか、バックするときは超微速で、後ろだけでなく、前と左右も確認するとか、死にそうですががんばってください。
・車は2,000ccのクラウン(未だにフェンダーミラーか?)かと思います。よく似た車格の車に乗せてもらって、車両感覚を掴んでおくほうがいいです。割と乗り安い車ですが、車個々にも癖があり(自分はMT取得)、失敗時の帰り道、数分の運転に神経を集中して車の雰囲気を掴んでください。
・結局、取得できましたが、合否の基準は糞虫教官の人間性という印象です。最低限10回は通うつもりで、がんばってくださいね。(´ー`)y-~~。
技能検定は仕方ないとしても、学科は100%クリアするべきです。
技能検定2回と学科試験2回ありますが、学科試験問題集をひたすらやっておけば2つのハードルはクリアできるわけです。ここは必ず勉強しまくりましょう。
技能検定については、安全確認してますよーとアピールしまくりましょう。
技術的な部分は車体感覚とか、慣れですな…。
↓参考になれば。
・まず即効で予約ですね。民間の教習所のように明日乗りたいと言っても、だいたい詰まってて、ようやく一週間後に空きがという感じです(浦安の場合)。駄目と言われたら気持ちを切り替えて、すぐに予約窓口へ。
・売店にコース表が売ってます。事前に購入し、完全に覚えこんでおくこと。だいたい3種の回り順があり、今日はAですとか唐突に発表されます。コースを覚えておくと、運転に集中できます。
・コースを何度も歩いて、引っ掛けのポイントを把握しておくこと。つーか、些細なミスに異常に厳しく、基本落とすのがデフォルトです。坂道発進のアクセルワークだの、左折時の確認だの幅寄せだの、見通しの悪い交差点だの、S字や縦列の技量もともかく、基本中の基本に厳しく、完全に首をグリングリン廻して、確実に左右を見てますよというポーズが重要。
・その他、交差点進入時に、信号が黄色にならないことを祈るとか、バックするときは超微速で、後ろだけでなく、前と左右も確認するとか、死にそうですががんばってください。
・車は2,000ccのクラウン(未だにフェンダーミラーか?)かと思います。よく似た車格の車に乗せてもらって、車両感覚を掴んでおくほうがいいです。割と乗り安い車ですが、車個々にも癖があり(自分はMT取得)、失敗時の帰り道、数分の運転に神経を集中して車の雰囲気を掴んでください。
・結局、取得できましたが、合否の基準は糞虫教官の人間性という印象です。最低限10回は通うつもりで、がんばってくださいね。(´ー`)y-~~。
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