通常のプロセスとしては、ライターがインタビューしてコンテンツ内容に従ってまとめると思いますが、文章提供をクライアントにお願いした場合、SEOも含めてどんなレギレーションが最適でしょうか。実務で効果のある方法論など、より具体的なメソッド(解説サイトも)を教えていただけると助かります。例題サイトを3つあげました。下記サイト構成を例としてお答え下さい。
例)
・北青山 欧風料理店のサイト{トップ・お店紹介・メニューページ・アクセス・ご予約、お問合わせ}
・輸入腕時計・アクセサリーのブランドサイト{FLASH : トップページ}{html : 会社紹介・商品紹介・取引先・お問い合わせ}
・下北沢 古着屋{トップ・お店紹介・ギャラリーページ・アクセス・YAHOOショッピングリンク}
1)重点にしたいキーワードを、クライアントと話し合い10個程度ピックアップする。
(そのうちの5個程度を、特に重要なキーワードとし、タイトルやmetaの説明文などに使う)
ピックアップするキーワードは、たとえば「欧風料理」よりは、「メインになるメニュー名(オムライスなど)」、「イタリアン(フレンチ)」などのワードが適するでしょう。
2)キーワードをピックアップしたら、そのキーワードを入れて、見出し、本文、商品紹介などを作ってもらう
※その際気をつけることは、キーワードを不要に繰り返しすぎないこと。
3)また、画像を入れる場合は、画像に入れるaltテキスト、あるいはキャプションもキーワードを使ったものにすること。
あまりキーワード多く載せてしまってもダメなんですね。そして、キーワードの選出もポイントだと分かりました。ありがとうございます。