出品者から、入札される方へのお願い事、注意点など、必ず記載した方がよいことを列挙してください。
もしくは、そのようなことを研究されている方のブログ方でもかまいません。
たとえは、'普通郵便で発送した場合の事故の責任は負えません。'
普通郵便という保証のない発送方法を選択しておきながら未着クレームをつけてくる人に対しての対策です。などよろしくお願いいたします。
・○日間御連絡頂けない場合、キャンセル扱いとさせて頂きますので御了承下さい。
・御都合が悪くなった場合などの諸事情により、1週間以内に御入金不可能になった場合は、お申し出により、最大で落札日から2週間までお待ち致します。2週間を超えるようでしたら申し訳ございませんが、キャンセル扱いとさせて頂きます。
・ノークレーム・ノーリターンでの入札を宜しくお願い致します。
http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm
オークションについて具体的なことが書いてある気がします。
出品者が詐欺の被害を受けるケースは少ないようです。
簡潔にまとめてあるといいですね。
いつも使う注意事項は
・できうる限り詳しい商品状態(新品・新中古・中古・ジャンク)
使用期間・主な用途・他(布をかぶせて使っていた や 日当たりの強いところにおいていたので日焼けがある 等)
また、環境(喫煙、ペットの有無など)も書いておくといいでしょう。
あとは「素人ですができうる限りクリーニング済みです」と書いておくと安心できるかも。もちろんきれいにする必要もありますし、それは出品者の義務だと思っています。(私の場合は)
商品の状態にジャンクとありますが、「ノークレーム、ノーリターンで」を書いておくのもありです。新品でノークレームノーリターン記載はちょっと問題あるかもしれませんが、中古であれば書いておけば後からクレームが来ても問題ないです。
・発送方法(宅急便・郵便など)
基本は宅急便や書留を書いて、落札メールには「その他メール便なども対応しますが、その際は保障はありません」と書きます。
商品ページに書いたとしても本当に落札者が読んでいるかわかりませんから、メールに書いたほうが良いです。両方でもいいと思いますが。
・支払い方法(銀行名)
イーバンクなどの振込み手数料無料回数が残っている場合はその回数も書いておいたほうがいいかもしれません。
・取引について
何日以内に連絡が取れる人・自分からメールするのは夜のみです・土日のみの発送です 等、自分のスケジュールを書いておくと安心して取引できます。
以上いつも使ってるテンプレートから抜粋です。
長文ありがとうございます。
環境をいつも書き忘れますね、私は。
・クロネコメール便での発送の場合、厚さ制限(2cm)があるため、ビニール袋での梱包とさせていただくことがあります。
・定形外郵便、メール便は補償がありませんので、あらかじめご了承ください。
・テレホンカード・図書券など金券類でのお支払いはお受けしておりませんので、ご了承ください。
・ご質問への回答は、○日程度お時間がかかることがあります。
・ご落札いただいてからの連絡はなるべく早くさせていただきますが、時間帯により若干お時間をいただく場合がございます。
・(出品物がそれほど綺麗でない場合)美品をお求めの方は入札をご遠慮ください。
このあたりを状況に合わせて使っていけばよいかと思います。
メール便2センチ問題はあります。
セブンでよくもめます。
http://www12.ocn.ne.jp/~wakou/page011.html
必要最低限にしないと、誰も入札しないですよ。
>普通郵便という保証のない発送方法を選択しておきながら未着クレームをつけてくる人に対しての対策です。
普通郵便での発送はできませんとはっきり書いたほうがよいです。
未着クレームにならなくても、詐欺師呼ばわりの評価がつきますよ。
ここの業者はだめですね。見にくいから。
今回の目的は以下のトラブル防止です。
http://q.hatena.ne.jp/1125582424
ある程度の自衛策の確認をしたいのです。
普通郵便の未着クレームも、郵便局で直接手渡し発送で、
g入り時刻入りのレシートをもらう等の建設的ご意見お願いいたします。
つうか、基本的にはガイドラインに従うので、つまんない事を書いても意味ないです。
普通郵便であっても、発送方法に瑕疵があれば責任を負う。
例えば、差出人名を記載しない、宛先を間違えているような場合は当然に出品者の責任であって、その損害について出品者が補償する義務がある。
ノークレも法的根拠が全くないので無効。
綺麗な写真を載せておいて、ぐちゃぐちゃにつぶれた物を送ったら当然クレーム対象。
ジャンクもそう。ジャンクの定義なんて決まってない。
ゴミじゃない、誰がゴミに金払う?
送料どっち持ちかは、ちゃんと書く欄がデフォであるからそこに記載すれば十分。
商品に瑕疵があれば返品を受けざるを得ない。債務不履行。
受けない、と書いても無駄。
キャンセル不可と言ったところで相手が振り込んでこなければどうしようもない。
訴訟でもやる?
千円の商品に1万も2万もかけて訴訟をやったって意味ない。
第一、商品を送る前なら損害は微々たるものだから請求額もそれだけ。
あまりにくどい断りはウザイだけ。
そんなの書く暇があったら商品そのものの説明をきっちり書きましょう。
いたずら入札や落札の頻度が多いので有名なヤフオクですので、
例えば新規はお断りしますとか、悪い評価の方は削除しますは最低限書いておいた方がいいでしょうね。
それでもいたずらするらしいですから。
あまりヤフオクのサイトを信用しな方がいいですよ。
困ったら当事者扱いで解決してくださいと返答しかしないので有名ですから。
普通郵便も届かないというパターンは恐らく最初からクレームをつけたいパターンも含まれてますので、”普通郵便で発送した場合の事故の責任は負えません。”で十分かと、あとは発送時に発送済みで連絡をしておけば、例え届かなかったとしても、多数選択肢があった郵送方法の中で保証なしを選択した落札者に責任があります。(まあたいていは届きますので。)
ほんとにその商品が必着で欲しい方はたいてい、メール便かエクスパック、配達記録等番号案内のある方法を選択してきますので。
クレームをつけてくるパターンは不良の場合は別として、不可解な内容のクレームが多いです。100%の内の1%程度の人まで網羅するのはヤフー側にとってもそうかもしれませんが、不可能だと思います。
ありがとうございます。
9番の回答返事に出した事例等が1%に当たると思います。
定形外の場合、重量という制限により梱包内容の制限が出てくる場合があります。
コメントの1番上の方をのぞけば、重量から梱包の推測でき妥当かどうかの判断はできると思います。
メール便の2センチ未満もそうです。CD,DVDなどプチプチと片面段ボールがせいぜいだと思います。
まぁ、皆さんわかっていらっしゃるのでよいのですが、1%のかたに限っていろいろ言ってくるだろうと思い質問しています。最近、というか年々入札した方の評価に非常に悪いがちらほら。
いちいちチェックできないですから。
相手からの連絡なし対策
ノークレーム・ノーリターンは個人的にだめかと。代わりになるような文言募集です。