【警察が悪い?】足利事件【正気ですか?】

当時のDNA鑑定が技術的に不正確だったとはいえ、DNA鑑定自体は証拠の一つとして当然なり得るし、複合的な結果で事実認定されてしまう冤罪は現実的には絶対に起こりえること。

そりゃ誤認逮捕されたことは気の毒だと思うし補償はしっかりとしてやるべきだと思う。
それでも服役中の時間が戻って来ることはないが、国家の一員として様々な恩恵を受けて生きてる以上はそういうリスクもあって当然。

治安維持という恩恵を受けながら「冤罪を無くせ」と言ってる奴は馬鹿としか言いようがない。

証拠の必要量に線引きなど存在しないし、必要以上の量を要求するなら今度は本当の犯罪者を有罪に出来なくなってしまう。

冤罪被害者の気持ちを考えたらだとか感情論出し始める奴も多いが、遺族の気持ちは?
仮に「DNA鑑定で一致したけど立件しません」ってなってたらそっちのほうがおかしいでしょ。

薬害の件に近いものがある。
結果的に起こってしまった事実に対して補償するのは当然だが責任を問うのは間違ってる。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/06/12 08:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答49件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
夜光の階段 どうもと2009/06/05 20:01:35ポイント2pt

やってもいないことについて自白させてしまう取調べのシステムに問題があるのでは?取調べをビデオ撮りして、裁判員制度が導入されれば、こういう不幸なケースは減少するのかも。(´ー`)y-~~。

取り調べの撮影 wet09092009/06/06 09:40:21

少なくとも暴力行為や嘘が無いなら「やってもないのに自白させる」という表現はおかしいでしょう。

それはやってないのに自白した奴が悪い。

まあ極端に気が弱い人とかなら可哀想だと思いますが。

ビデオ撮影はいい加減導入して欲しいですねー。

ただ「こういう取り調べ方してます」って世間にばれることで今後自白する犯人は極端に減りかねないですよね。

警察が拒否する表面上の理由もそういうことかと。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません