【年表】古い方が上?左?

時間軸を線で表し、主要項目が載っている年表を思い浮かべてください。
横長なら、
-----------------
 ↑   ↑     ↑↑
といった感じです。このとき古い方が(縦長なら)上/下、
(横長なら)左/右のとき、どっちがしっくりきますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2009/06/11 11:58:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答250 / 250件)

Q01縦長なら、古い方が(択一)

218
32
合計250

Q02横長なら、古い方が(択一)

225
25
合計250

集計

• id:sibazyun
    こういう場合にはこうする、とか、こだわりがあったらコメントへどうぞ!
  • id:chlorite
    縦方向の時間軸で、下に行くほど古くなるのは地質学の表記法ですね。地層は(基本的に)そうなっているから。
  • id:Misatch
     本に載っている場合は開き方にも影響されるかと思いますが……
     取り敢えず、単発のものと考えて回答しました。
  • id:damia
    横長のときは「主要項目」が「漢数字縦書きの日付と縦書きの文」で
    書いてあると想定して「右」に一票入れました。
    「主要項目」が「洋数字と横書き」なら「左」に入れます。
  • id:sibazyun
    ・縦長は「上から」優位は予想していましたが、横長がほぼそろっているのには驚きました。

・chloriteさん、面白い例をありがとうございました。

・Misatchさん、そう、ページのめくり具合でちがってくるのでしょうね。

・damiaさん、これも「縦書きページ」の一部かどうか、のような話ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません