お久しぶり、自分では1年ぶりの「二十の扉」です。

前回:http://q.hatena.ne.jp/1212917099

私は、ある人物です。
私が誰か?ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

(はてなの)回答には、(1)私への質問と、(2)私が誰だと思うかを書いてください。
20問以内に正解が出たら皆さんの勝ちです。また回答は基本はい、いいえでのみ回答します。(とはいいますが40くらいまでは続けます)

正解の「ある人物」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。
ヒント:「力」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/13 20:33:02

ベストアンサー

id:taknt No.19

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント150pt

1.勝負師ですか?

2.羽生善治

なかなか難しいですね。

id:GLOOM

1.勝負師…ではないと思います。

2.大正解です!!

いきなりの大正解で驚きました。さすがtakntさん!

将棋の棋士の羽生さんは将棋の本以外にも『決断力』などの本で有名です。

2009/06/13 20:26:49

その他の回答18件)

id:afurokun No.1

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

1.男ですか?

2.力道山さんですか?

id:GLOOM

回答ありがとうございます。

1.はい、男です。

2.いいえ、違います。

序盤で当たるわけはないので、1の方が重要になりますね。

ちなみに1の設問っていいえの方が対象が若干多いです。(男以外は女・男でも女でもないの2つがあるため)

2009/06/13 17:19:00
id:vicki55 No.2

回答回数1157ベストアンサー獲得回数24

ポイント15pt

1.テレビに出演したことがありますか?

2.安岡力也さんですか?

id:GLOOM

1.はい。TVに出演したことがあります。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 17:32:41
id:meizhizi87 No.3

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

1.俳優ですか?

2.田村正和さんですか?

id:GLOOM

1.いいえ、違います。

2.いいえ、違います。

TV出演したことがあるのに俳優じゃないというのはぐっと範囲が狭まりますね。

2009/06/13 17:43:13
id:afurokun No.4

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント6pt

1.名前に「力」が付く人ですか?

2.長州力さんですか?

id:GLOOM

1.いいえ、名前には力はつきません。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 17:38:37
id:yugan No.5

回答回数46ベストアンサー獲得回数4

ポイント6pt

1.日本人ですか?

2.ジョン・レノンさんですか?

id:GLOOM

1.はい、日本人です。

2.いいえ、違います。

この質問はなかなかいいと思います。

2009/06/13 17:42:06
id:SALINGER No.6

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント5pt

1年ぶりに懐かしいですね。この質問を最初にしておくと後々楽。

1 架空の人物ですか?

2 一文字隼人(仮面ライダー2号。技の1号、力の2号)

id:GLOOM

お久しぶりですー。定期的にやりたくなるんですよ、これw

1.いいえ、違います。

2.いいえ、違います。

架空の人物の目を潰すのはやっぱり経験者ですね。これを残しておくと迷宮に入ることも多いですからねえ。

2009/06/13 17:45:28
id:QuestR2 No.7

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

ポイント4pt

1.政治家ですか?

2.鳩山邦夫

id:GLOOM

1.いいえ、政治に携わった人ではありません。

2.いいえ、違います。

確かにほとんどの政治家も今までの条件、全て満たしていますね。

2009/06/13 17:55:54
id:lancer13 No.8

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント3pt

1.生きていますか?

2.朝青龍さんですか?

id:GLOOM

1.はい、存命の方です。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 17:56:27
id:kinnoji7 No.9

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント3pt

1.タレントさんですか?

2.米村でんじろうさんですか?

id:GLOOM

1.いいえ、違います。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 18:20:02
id:Misatch No.10

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

1:スポーツ選手ですか?

2:大鵬さんですか?

 ヒントとこれまでの条件から力士あたりの選手じゃないかと思ったけど、「日本人」の条件に合う心当たりがなかなか出てこなかった(汗)

id:GLOOM

1.いいえ、違います。

2.いいえ、違います。

ヒントはキーワードではありますが、100%鵜呑みにすると逆効果になるようなヒントです。

純粋なマッスルなパワーではありません。

2009/06/13 18:36:37
id:nekomanbo56 No.11

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント3pt

1.作家さんですか?

2.村上龍さんですか?

id:GLOOM

1、いいえ、作家が本業ではありません。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 18:41:58
id:taknt No.12

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント2pt

1.スポーツ選手ですか?

2.江原啓之

id:GLOOM

1.いいえ、違います。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 18:42:09
id:SALINGER No.13

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント2pt

1 ミュージシャンですか?

2 辻仁成(作家が本業ではありませんから、本は出したことがあるということで)

id:GLOOM

1.いいえ、違います。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 18:48:13
id:taknt No.14

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント2pt

1 50歳以上ですか?

2 大槻 義彦

id:GLOOM

1.いいえ、50歳未満です。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 19:17:23
id:kn1967 No.15

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント3pt

1.経済界の人ですか?

2.日本経済団体連合会(経団連)会長 御手洗冨士夫

id:GLOOM

1.いいえ、経済界の人ではありません。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 19:18:12
id:eakum No.16

回答回数145ベストアンサー獲得回数17

ポイント3pt

1.マジシャンですか?

2.Mr.マリック

id:GLOOM

1.いいえ、違います。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 19:27:56
id:peach-i No.17

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント3pt

1お笑いの方ですか?

2品川祐さんですか?

id:GLOOM

1.いいえ、お笑いの人ではありません。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 19:31:03
id:sylphid666 No.18

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント3pt

1.職業は漫画家ですか?

2.浦沢直樹

id:GLOOM

1.いいえ、漫画家ではありません。

2.いいえ、違います。

2009/06/13 19:47:08
id:taknt No.19

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198ここでベストアンサー

ポイント150pt

1.勝負師ですか?

2.羽生善治

なかなか難しいですね。

id:GLOOM

1.勝負師…ではないと思います。

2.大正解です!!

いきなりの大正解で驚きました。さすがtakntさん!

将棋の棋士の羽生さんは将棋の本以外にも『決断力』などの本で有名です。

2009/06/13 20:26:49
  • id:SALINGER
    まとめ。
    実在の日本人男性。存命。
    テレビに出演したことがあるが俳優でもタレントでもスポーツ選手でも政治家でも音楽家でもない。
    名前に「力」がつかない。
    作家ではないが、本は出したことがありそう。
  • id:taknt
    40代以下で経済界ではない人・・・。

  • id:eakum
    ミスりました!
    ピンと来て、あせって50歳未満を見落としました
    開けなくて結構です〜。すみません。
  • id:taknt
    あ 棋士は 勝負師だと思います。
    そのつもりで書いたんですが、当たってよかったです。
    棋士でも、いろんな人がいますから、違ったら 誰にしようか悩んだところでした。
  • id:miharaseihyou
    こういう質問になると、いるかをフューチャーする表示方法が全く的外れになっちゃいますね。
    経過が楽しいのに最初から正解を出されると何だか変な気分です。
     
    ああ、やっぱり出遅れた。
    次回は参加するぞっと・・・・・・。