聖剣伝説、1作だけやるとしたら1から4のどれですか。あとたとえば3だけやっても話はわかるものですか。重複回答歓迎ですのでみなさんご意見ください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/14 02:00:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:QuestR2 No.1

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

聖剣伝説2が原点なので、2ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Misatch No.2

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

 まず、私は2と3しかやっていないので、そのどちらがよいかという回答をします。

 neyorawaさんのプレイスタイルにもよる(後述)と思いますが、3の方をお薦めします。


 理由は、一回のロードでは全ての要素が遊べない(主人公・パーティの組み合わせ選択・ラスボス・ストーリー分岐などが相反する)ため、ソフト一本あたりの遊べる量が多く、その分お得だからです。

 パーティメンバーの選択順によって同じキャラを使っていてもイベントが微妙に変わったりするので、単純に同じ話を何度も遊んでいるというマンネリ感も少なかったように思います。

 また、なにぶんスーファミ時代のソフトですので、(エミュレータの場合はわかりませんが)セーブデータ消失という恐ろしい問題があります。

 何周もすることを前提に遊んでいれば、件の災厄に見舞われても比較的ダメージが小さくはならないでしょうか。


 ただし、ひとつのゲームを時間を掛けてプレイする習慣がないとか、ゲームに割ける時間が余り多くないというのでしたら2をやって、ストーリーの余韻に浸るのも良いかと思います。

 あと、ゲームの歴史とかプログラミングに興味のある場合も2ですね。2は、ナーシャ・ジベリという凄腕のプログラマが参加していて凄い動作を実現している代わりに他のプログラマが彼の技術に追いつけなかったために修正が出来なかったバグがかなりあるという話です(※伝聞ですので語弊があるかもしれません)。バグといってもそんなに致命的なのはないので、プレイの傍らそれを観賞するのも一興でしょう。

 また、キャラゲーとしての側面もあるので、プレイ前情報でお気に入りのキャラが居るのならそのキャラが登場する作品を選んでもいいかと。キャラデザも作品によって違うので、その手の好みもあるのなら参考に……って、質問の仕方から察するに、こういったアドバイスは不要でしょうか?


<シリーズ相互の話の繋がりについて>

 基本的には独立しているので、ナンバリング途中の一作だけをやっても話はわかります。

 ただし、ナンバリング以外の番外編は世界観が繋がっているのがあります(3とHEROES of MANAなど)。

 それ以外では、共通して登場するキャラやシステムはありますが、「知ってたらニヤリと出来る」程度のものです。

id:afurokun No.3

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント16pt

聖剣伝説をやったことがないにで1です。

http://q.hatena.ne.jp

id:powdersnow No.4

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント16pt

シリーズを通してやらなくても、個々で独立しているので問題ありません。

個人的には、ゲームボーイのFF外伝の初代・聖剣伝説をお勧めします。

グラフィックはきれいになっていますが・・・リメイクはお勧めしません。

ストーリーと音楽は、初代が最も優れていると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:hk-83 No.5

回答回数138ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

断然3です。

システム、キャラクター、ストーリー、

どれをとっても聖剣シリーズでは一番です。

いまだに3のキャラを2次創作で見かけます。

【ニコニコ動画】聖剣伝説3フルボイス動画にアニメをつけてみた。

id:lunlunlun No.6

回答回数121ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

お薦めは、聖剣伝説3ですね。

クラスチェンジや選べる主人公、主人公によって変わるラスボスなどすべてがいいです。ドット絵も美しく独特の世界観がとても素敵です。

2も名作なんですけれどね、今までに色々ゲームとかやったことのある人には若干ものたりないかもしれないので3をお薦めすることにしました★

ちなみに3単体でプレイしてもまったく問題ありません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:IlO10l0Il No.7

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント15pt

2か3ですね。

個人的には2のほうがお勧めです。


どちらも独立した物語なので3だけやっても大丈夫です。

http://q.hatena.ne.jp/1244881154

id:amai_melon No.8

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント15pt

断然1ですね、初期の設定が斬新で、当時のスクエアの会心作だと思います。

スーパーファミコン版は、結局バグか何かでクリアできなかった思い出があります。

http://q.hatena.ne.jp/1244881154

id:winbd No.9

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

2がオススメです!

バグがちょっと多いですが、一番の名作だと思います。

バグの発生方法はネットで簡単に調べられますので回避出来ます。

ストーリーの繋がりは無いですが、世界観は一緒なので1から順番のほうが楽しめるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません