ゴルフスイングについて

最近打球が全てといっていいほど60~80ヤード前後でバウンドしてしまい、
またそのバウンドする位置も正面から約10~20ヤードぐらい左の位置になるという事象が続きます。
たまに飛んでもかなり左に飛んでしまいます。
今までは良いときですと170ヤード先のネットにかなり低い弾道で直接あたるような状態でした。
自分の中ではスイングは全く変えたつもりはないので原因がつかめません。
どのようなスイング軌道、またはインパクト時のフェース向きの時にこのような打球になるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/22 08:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fumiharu No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

いわゆる「手打ち」になっていいるとおもわれますね。

原因は腰の回転がおろそかになっているのだとおもいます。

解消法としては、

1)頭を残す。:スイングのときに頭を意識して頭を残す(下を向いたまま振り切る)ことで、腰が回転しやすくなる。

2)トップから、スイングに移るときに、腰の回転からはじまって、直後に手を回す感じでスイングする。

3)腰の回転を促すには、スイングがトップに至るまでに、次のことにも留意しましょう。

 ・トップのときに左肩の位置が、玉の位置(正面)にくるように体をねじること。

あんまり書いてもややこしくなるので、これくらいで。

要は、腰をしっかりねじって、腰から回転を始めるようにすることが、「俗に言う力を抜いたスイングになるのです。」

id:IlO10l0Il No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント35pt

ゴルフやってたらよくある現象です。

原因は、ゴルフスイングによって筋肉がついてきて、その筋肉がスイングの軌道を変えてしまっているのです。

まったく同じスイングをしようとしても、打点が少し上のほうに当たってしまいます。


主にワキの筋肉が邪魔になるので打球の上と右に当たりやすくなり、トップスピンになってバウンドが早くなったり、左に曲がりやすくなったりするのです。

id:hac20380

ありがとうございます。

確かに当方週2、3回ジムに通っており胸や脇の筋肉が結構ついております。

ただし筋トレは辞めたくないので今の体つきを考慮してスイングを見直そうかと思います。

2009/06/15 19:37:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません