どのソフトが最適でしょうか?
(動きの少ない簡単なものも含む)
FlashMXなどのソフトは何度か本を見てチャレンジしましたが、
ソフトの使い方を覚えるのが大変なことと、
全体像がよくわからないので苦手でやめました。
htmlやphpでプログラミングを普段やってます。
Adobe Flash CS4 か Flex Builder のどちらがいいのかな、とちょっと悩んでます。
自分は絵は描かず、素材を元にコンテンツを制作する業務になります。
Flexの方がプログラマにあっているような記述をよく見ますが、
モーショントゥイーンなどアニメーションではCS4の方が便利なのかな、など
なかなか決め手がなく悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。
Flex Builder 3は、Webデザイナーの方々に分かりやすく例えると、タイムライン(時間軸)の無いFlash CS3というイメージになります。Flashは、もともとアニメーション開発を意識したツールであるため、タイムラインがあります。しかし、ユーザがさまざまな操作を行うWebコンテンツやWebアプリケーションでは、タイムラインよりもイベント(ボタンをクリックするなど)を意識した開発が必要となってきます。
私はFlex Builderをお勧めしますが、体験版がAdobeのサイトでDLできますから、
実際に簡単なものを作って自分自身に合うかどうか見てみればよいと思います。
タイムラインを意識しないイベントトリブンな考え方で作成が可能です。
Flash+AS3で「自分は絵は描かず、素材を元にコンテンツを制作する業務」、まさにそういうことをやっているプログラマです。
ゲームやアニメーションをやるのであれば、少なからずアニメーションの動きを管理したりする必要があると思います。
その管理はデザイナーが作った素材を元にした方がやりやすいと思うので、「Adobe Flash CS4 か Flex Builder のどちらがいいのかな」ということであればFlash CS4をおすすめします。
FlashBuilder(旧Flex Builder)は、基本的にRIA向けのソフトだと考えた方がいいと思います。
FlashでもRIA的なモノは作れますし、あえてFlashBuilderを使う、というのはビジネス用途の大規模RIAぐらいかな、と考えています。
しかし、どちらにせよソフトの仕組みや使い方を覚える程度のコストはかかりますので、がんばってください。
どうもありがとうございます。
CS4ですね。
ゲームやアニメをやりたいので、CS4がよさげですね。
個人的にはFlexのプログラミングライクな方が使いやすそうですが、
CS4に慣れる方が早いんですかねぇ。
どうもありがとうございます。
使い勝手がわからないのですが、参考にしてみます。
どうもありがとうございます。
本家ではないところのものもあるのですね。
どうもありがとうございます。
使い勝手の情報があれば最高ですね。
どうもありがとうございます。
アニメや凝った動きをするゲームでなければ、Flexもよさそうですね。