ITを使って、卸売業が喜ぶサービスを考えています。
もっとも、ITを使ったサービスが普及し、そのサービスをメーカや小売業が利用すれば、卸売業の不要論はもっとも増すかもしれません
どんなサービスを卸売業が求めているか教えてください
卸の取引先の多くは中堅・中小の小売です。彼らのIT系をすべて卸側でアウトソースしてあげるというのはどうでしょう。
POSレジの貸出のHWリースやや売上処理などデータ処理をすべて卸保有のデータセンターで一括して代行してあげるわけです。小売側ではネットにつながったノートパソコンが数台あればいいです。
会計や受発注をSaaSで肩代わりするわけです。
ITの投資や人材確保も悩まずにすみ、本業に専念できます。大手小売は自前主義でしょうが、中堅・中小の小売はコストをカットしたいはずです。
卸売りの本質は物流サービスですが、それにまつわる情報サービスも面倒をみてあげるわけです。
情報サービスがIT業界のものだけという通念を捨て去るのが肝要かと思います。
ダミー
仕入先(メーカー/ディーラー/生産者)N社に対し、販売先(小売店)M社を自在に組み合わせられるエクスチェンジ・サービスがあれば喜ばれるでしょう。何しろ、商品コード、荷姿、数量の単位が仕入先/販売先によってバラバラですから。
IT的にはEDIがベースになるでしょうが、EDIのインターフェースを持たない小規模生産者や小規模小売にも対応できるように(例:電話、FAX混在のCTI)すると尚良だと思います。
いい発想ですね。
このEDIを実現した場合、卸売業の付加価値をどのようにつければいいのでしょうか?
なにか、卸ならではの強みが必要ですよね
卸の取引先の多くは中堅・中小の小売です。彼らのIT系をすべて卸側でアウトソースしてあげるというのはどうでしょう。
POSレジの貸出のHWリースやや売上処理などデータ処理をすべて卸保有のデータセンターで一括して代行してあげるわけです。小売側ではネットにつながったノートパソコンが数台あればいいです。
会計や受発注をSaaSで肩代わりするわけです。
ITの投資や人材確保も悩まずにすみ、本業に専念できます。大手小売は自前主義でしょうが、中堅・中小の小売はコストをカットしたいはずです。
卸売りの本質は物流サービスですが、それにまつわる情報サービスも面倒をみてあげるわけです。
情報サービスがIT業界のものだけという通念を捨て去るのが肝要かと思います。
ダミー
そうですね。最近の卸は、物流システムを自作するくらいに、ITにつよくなってますね。
大型化した卸は、ITも運送もすべて自前でできる体力がありますね
なにか、卸ならではの強み
マッチングですかね。セリ、というか、オンラインオークションによってネット上に市場を提供するとか。
先日見学に行った大田市場では、インターネットを介した花きのセリが行われていました。
なるほど
そうですね。最近の卸は、物流システムを自作するくらいに、ITにつよくなってますね。
大型化した卸は、ITも運送もすべて自前でできる体力がありますね