THEME:「中元の日・お中元」「海・山開き」「七夕・星祭に」
「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!
*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!
「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090624
プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は6月29日(月)正午で終了させて頂きます。
どこにでもある醤油ラーメンなのに、メンマもなければチャーシューも抜き!?それも値段が「時価」ときた!!ちなみに、醤油ラーメンの相場っていくらでしょうか(笑)。
MINTさんちの浜茶屋、とっても楽しそう♪(・▽・ノノ♪
こういう楽しみがあると、猛暑日も乗り切れそうですね。我が家でもやってみたいなぁ~♪
そうそう、かき氷メニューに「すい」を加えてくださいな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7 より引用
水(すい):砂糖水(さとうすい)を略して水と言い、砂糖を煮詰めて作る無色のガムシロップをかけたもの。「氷水(こおりすい)」・「みぞれ」・「せんじ」・「甘露(かんろ)」と呼ばれることがある。
砂糖水だけで素材(氷)を味わうっていうのも、粋でござんすよ。添加物もナッシング(・▽・v
自作のかき氷シロップというのもいいですね。「すい」のシロップなら、おそらく砂糖を同量程度の水で煮溶かせばいいのかなと思いますが・・・・。ハッ!!
(,,゚Д゚)∩ <ひらめいたっ!!
MINTさんの浜茶屋ですから、ミントシロップっていうのもどうでしょう。フレッシュミントでもミントティーのティーバッグでもいいですからミントを煮出し、それに砂糖を加えて煮溶かしてシロップにするんです。これはかき氷のキーンにミントのスーッが加わって、清涼感満点だと思います。まさに北極海の浜茶屋風味(笑)
頭で考えただけなのでどんなことになるかはまだ不明ですが、早速私も実験してみようと思います。てっぺんにミントの葉を乗せたりしたら、めっちゃおしゃれだと思いますが、いかがでしょうか。
庭によしずを立てかけてテーブルを置いたら、ナンチャッテ浜茶屋のできあがりです。短冊に「醤油ラーメン 時価」「カレーライス 時価」「かき氷 時価」「焼きそば 時価」「スイカ 時価」なんて書いて貼っておくと雰囲気が出ます。海らしさを表現するために、外には浮き輪などを無造作に置いておきます。音楽はサザンとベンチャーズ。よくわかりませんが父の趣味です。
私は浜茶屋の料理担当です。
ラーメンは鶏ガラスープにカツオダシをブレンド。これはおいしいです。でも具は海苔とナルトだけ。そういう浜茶屋があったんです。メンマくらい入れて~(笑)。
カレーはS&Bの缶入りカレーです。温めるだけで食べられる業務用缶詰。これが浜茶屋の味です。これを使っている浜茶屋は多いと思います。
焼きそばは小さなフライパンでちまちま作らないことが大切です。お祭りの屋台のように、大きな鉄板で広げながら焼いていくのが、じっくり火を通しているのにべしゃっとならないコツです。
かき氷は簡単に見えて、実は一番難しいメニューかもしれません。シロップに、ろくな製品がないんです。安い物は判で押したように「○色○号」と名付けられたタール色素。これらの添加物は反復投与毒性試験、発がん性試験、変異原性試験などで通常使用量なら安全とされている物ですが、こんな物でしか色が付いていない食品を好んで買いたいとは思えません。かといって、比較的安全そうな製品は価格が高いんですよね~。
そのようなわけで、わが家のナンチャッテ浜茶屋の氷メニューは、氷あずきと宇治金時をベースに、オプションで練乳かバニラアイスが付くという甘味処メニューになっています。
「ブルーハワイくれるー?」
「お客さん、ニッポンのかき氷は小豆か抹茶ですぜ」
なんていう会話が必ず登場します。しゃりしゃり。
あとはスイカにビール。本当の海でお酒を飲んで泳ぐと危険ですから注意してくださいね。
こんなふうにして、泳ぐにはまだ早い一日をイエで楽しみます。浜茶屋はメニューが多くて家族だけでは食べ切れませんから、友だちも呼んでホームパーティー。お酒組は部屋に上がり込んで、もう浜茶屋から旅館に移った気分になっていたりします。はい、お父さん、特別にタコどうぞ。
このイエでナンチャッテ浜茶屋はまだ一度しか開催していませんが、とても楽しかったので、ぜひ今年もやってみたいと思います。もう泳ぐには波が荒くなりすぎた夏の名残りの季節にもいいかもしれません。