東京で「データマイニング」「統計の活用」についての勉強会をご存知でしたら教えてください。

あるいは、ネット上でのこれらについての意見交換・ディスカッションができるサイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/04 20:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Hyperion64 No.1

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント27pt

フリーの統計ソフト「R」にまつわるWikiはすんごく充実しています。

Rを使っていればここがベストですけどね。

http://www.okada.jp.org/RWiki/

id:expansion05

ありがとうございます。チェックさせてもらっております。

今回伺った主旨としては、もう少し実際のビジネスなどに応用する場面についての勉強会のようなものがないかなと思ってお尋ねしていますので、これにかかる情報がありましたら、またよろしくお願いします。

2009/06/27 21:15:58
id:nobnob3 No.2

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント27pt

コメント欄が開いていなかったので済みません。


統計ソフトは何を使っていますか?

私は、stataが一年くらい、Rはつい最近始めたレベルです。

mixiつかっていらっしゃいますか?

mixi内には、いくつか統計関連のグループがあります。

私も統計の勉強をしているので、はてなで質問をして下さったら、全力で勉強しがてら答えるつもりです。

http://mixi.jp/

id:expansion05

ありがとうございます。mixiにアカウントがあるので、もしよろしければ、コミュニティをご紹介いただけませんか?たくさんあってどれが実務家がいるところなのか、よくわからなくて・・また、はてなでも色々と質問させてもらいたいと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします(ジャンルは経済統計です)

2009/06/28 18:18:22
id:nobnob3 No.3

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント26pt

mixiを調べてみました。

経済統計というと少ないですね。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1640431

ここが割と合うと思います。


でも、どう統計を当てはめるかだけなので、分野が違っても考え方は変わらないのではと思います。

微妙なルールとはあるのかもしれませんが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません