XPのスタートメニューについての質問です。

お気に入りの幅だけが、いつの間にか広くなってしまっていて、マウスを長く引きずらないとブランチの先までたどり着けなくなりました。
コントロールパネルやマイコンピューターのメニューの幅の倍くらいまで拡がってしまっています。
スタートメニューのプロパティーでは操作できない。

この幅を狭くする方法が有れば教えて下さい。

現在の文字やアイコンの大きさは変えないままでスタートメニューの他の部分は変えないままでの改良です。
お気に入りの長文部分の表示文字数を少なくして幅だけを狭くカスタマイズする方法です。
なお、できるだけ素人向けの簡単な方法でお願いします。
また、回答は必ず全てオープンしますし、ゆっくり一つずつ開けますので、ゆっくり回答して下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/29 18:29:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yo_co No.1

回答回数153ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

固定のチェックを外すと幅を変更できませんか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414086...

id:miharaseihyou

え~とお、私の理解に間違いがなければ、これはタスクバーの設定ですよね。

私がお聞きしたいのはスタートメニューの「お気に入り」をクリックした時に出るメニューの文字列の幅です。

何か勘違いされているようです。

2009/06/27 22:25:49
id:masatsubame No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数2

ポイント70pt

>お気に入りの幅だけが、いつの間にか広くなってしまっていて、マウスを長く引きずらな>いとブランチの先までたどり着けなくなりました。

>お気に入りの長文部分の表示文字数を少なくして幅だけを狭くカスタマイズする方法で

>す。

幅というのが、縦幅なのか横幅なのか意味がよくわからないのですが、縦幅ということでしたら「お気に入り」にかなり多く登録してしまっているのでしょうか。それでしたら「お気に入り」の整理をしましょう。

インターネットエクスプローラを起動して、お気に入りをクリックすると、「お気に入りの整理」という項目がありますのでそれを選択して、「お気に入り」の下にフォルダを作って、その配下に今まで「お気に入り」の直下に登録していたものを移動させる。

横幅でしたら、その項目のところをマウスで右クリックすると「名前を変更」というメニュー項目がありますので、それを選択し、長文を短くして下さい。

いえ、残念ながら横幅です。

お気に入りの整理は既に定期的にやっています。

しかし、横幅を変更するのにショートカットの名前の変更というのは一応は使えますね。

いつの間にか増えていた長ったらしい名前の店の名前が原因だったようですね。

ただし、これだと全て、しかもその都度変更しておく必要がある。

どうしてもこれしかないなら我慢しますが、変更しなくても表示の幅だけ短くしてくれるやり方は無いでしょうか?

隠れている部分もあって、どうやって設定しているのかロジックが不明です。

2009/06/27 22:37:45
id:bg5551 No.3

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

お気に入りの幅は、登録されているお気に入りの名前が長い場合横に

長くなります。

それを短く変更してやれば、表示幅も短くなります。

編集から可能ですよ。

それは、既に二番のid:masatsubameさんが答えた内容です。

手抜きは嫌われますよ。

2009/06/29 18:26:40
  • id:miharaseihyou
    sebleさんへ
    お役立ちソフトでもないかと思って質問を立ててみたのですが、ないもんですねぇ。
    一括変換ではいつの間にか長くなってるだろうし、登録時に一々名前を削るのも面倒だ。
    ウィンドウの大きさを設定するような感じで設定できないモノか・・・という天の邪鬼的な希望なんですが、誰か叶えてくれないかな?
    実際、マウスジェスチャーが一々長くなって、使い難い。
    皆さん我慢して使っているって?
    そりゃそうだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません