諸般の事情によりクルマを手放してカーシェアにすることを検討しています。
★都内在住のファミリー
★使うのは週末のみ、朝から晩まで東京近郊の子連れスポット(例:森林公園)へ行った後ファミレスへ
★年3回程度は帰省で長距離ドライブ
ということで、具体的に
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/pdf/carshare.pdf
に比較のシミュレーションを書いてみました。
この数字をご覧頂いて、
「この数値はおかしい、もっと費用がかかるハズ」などの突っ込みを入れてください。
特にクルマの購入費の部分がさっぱりわかりません。
(当方、今は親類の車を利用しているため、自分で車を購入したことがないため)
このシミュレーションが正しいなら、カーシェア・レンタカーは、巷間言われているほど「オトク」ではなく、
毎週末にドライブして、かつ田舎に帰省しているようなファミリーは
「マイカーを所有した方がトク」という結論になるのですが、それで正しいのでしょうか?
ガソリン=100円は安すぎですね。今で120-125円、10年単位で考えたら値上がり傾向だと思いますので130円くらいにしておいたほうが良いかもです
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html
コメントにてご指摘をありがとうございます。資料を拝見しました。
気がついた点を列挙します。
ありがとうございます。
ローンは組む気はありません。預貯金がありますので、即金で買います。
(ローン金利分がバカバカしい)
民主党は高速道路無料を主張しています。
この公約自体、個人的にはきわめて疑問なのですが~地球温暖化に著しく逆行している政策なので~、
仮に政権を握ったら、高速道路は無料開放される可能性が高いです。
まさか、あそこまでハデに掲げた公約を破棄することはないでしょう。
事故リスク係数は、正直、分かりません。分かりかねるので、計算から外しました。
要因が多過ぎて、現時点ではなんともいえませんが、気になった点を羅列してみます。
<<マイカー増額要因>>
・夕刊フジの試算は、新車で購入した場合の整備費ですので、もし中古で購入した場合には、整備にはさらに費用がかかります。
この2倍程度は見ておいたほうがいいかもしれません。
<<マイカー減額要因>>
・レンタカー代が結構高い気がします。
カーシェアリングはもっと使用頻度が低い人がターゲットなので、このくらいの使用頻度では激安のレンタカー店のほうが安くなる可能性があります。
お住まいの地域がよく分からないのでなんとも言えませんが、高頻度利用であれば会員登録することによってもっと安く借りられるレンタカーがあるかと思います。
ありがとうございます。
中古車を前提に書きましたが、たとえばフィットとかだと、最安の型式だと新車でも120万円程度なんですよね。
オプションをむやみに付けなければ、値引きも考えると、120万円そこそこで新車が購入できるのかもしれません。
居住地は23区内です。大手レンタカー(トヨタとかオリックス)は徒歩圏内にあります。
>毎週末にドライブして、かつ田舎に帰省しているようなファミリーは
>「マイカーを所有した方がトク」という結論になるのですが、それで正しいのでしょうか?
YES。駐車場代が安いか無視できる程度なら。
ありがとうございます。
先ほど自宅にチラシが入ってました。
「特別値下げ!駐車場19,800円!」
23区内ですが、この程度の価格で駐車場が確保できるのなら、やはりマイカーが有利でしょうか?
(ガソリン代、整備費、高速代などの細かい点はあるのかもしれませんが)
試算の通り、毎週末車を使う必要があれば自家用車の方が安いんじゃないでしょうか。
ただ、「毎週末必ず車を使う」ということの方が気になります。
首都圏で片道50kmのドライブを月5回と言うのはかなり活動的な家庭です。
住んでいるところにもよりますが、電車も利用できる環境であれば、車が必要なのは月に1-2回程度のように思います。
また、子供が増えて車の買い替えが必要になったり、逆に子供が独立して車での移動が不要になるなどのもあるでしょうから、そういった変動要因を考えると週末に乗る程度ならレンタカーの方がメリットがありそうです。
(細かい試算を無視した話ですみません。。。)
ありがとうございます。
>住んでいるところにもよりますが、電車も利用できる環境であれば、
>車が必要なのは月に1-2回程度のように思います。
自宅自体は8路線が徒歩圏利用可ですので、
目的地が電車徒歩圏であれば、電車利用が合目的になります。
ただ、例えばよく行く森林公園とかの場合は駅からバス便になりますし、
あとスーパー銭湯とかイオンショッピングセンターとかアウトレットモールとかは
バス便立地が多いので、その場合クルマが合目的になります。
ファミレスの類も駅前に立地せずにロードサイドに立地しているケースが多いので、
その意味でもクルマの方が有利になります。
逆に言えばスーパー銭湯とかショッピングセンターとかファミレスとかが
駅前に立地していれば、電車の方が有利なんでしょうが・・・
気になったことを書いていきます
まず、
試算の中に車検代がありません
10年所有するなら中古なら5回、新車や新古車なら4回
わたしはKカーユーザなので
1回の車検で10万用意しています
自動車税は軽自動車だと年間7200円
普通車だと3万円前後です
車を走らせるには、メンテナンスが必要です
5000kmでオイル交換
(2Lで3500円くらい)
10000kmでオイルエレメントも交換
(オイル交換時でないと交換できない1500円くらい)
買った時についているタイヤは夏タイヤなので
冬タイヤを購入
10年走るとなると夏タイヤはいやでも1回は交換
めざす交換のタイミングは
春夏秋を4回、冬を4回で5年目は冬タイヤを履きつぶすか
6年目から新しいタイヤに換えて
春夏秋を4回、冬を4回、10年目は冬タイヤを履きつぶす
って感じで
買い替え時は廃タイヤの処分もかかるのでそれも
タイヤ代が安く上げるには人気車の購入がお勧め
バッテリーは4年から5年で1回交換(5000円から10000円)
マイカーがほしい
120万で中古のフィットを購入する
ならば
新古車の軽自動車を130万で購入
のほうがいいと思って
もし手放さないといけなくなったときは人気車の方が高く売れます
いまETC本体が品薄です
さらにおススメはポータブルのナビはつけておくと迷わないで燃料の無駄遣いが減ると思います
で、エコカーの助成金は4月11日から購入の人に順次支給されるらしいので予算がなくなる前に購入できるかは運ですから
来年で13年目になる姉の車の買い替えはどうなるか微妙です
ありがとうございます。
車検代は漏れていましたね。
タイヤについては、これはレンタカーにすれば予め冬用タイヤに
替えてくれるケースもあるようなので、
レンタカーの方がお得、というより面倒が少ないのかもしれません。
ポータブルナビはケータイ・ナビタイムの助手席ナビを使っています。
下手なナビよりは正確です。
週末や帰省などシェアする他の人と需要がバッティングする仮定でカーシェアが有効に機能するはずが無いというのが一番の突っ込みどころ。
ありがとうございます。
本来、レンタカーやカーシェアは、平日は法人用・休日は個人用、と
需要分散されていると理解しているのですが、個人用の需要が多い
(逆に言えば法人ニーズは少ない)のでしょうか?
ありがとうございます。
ただ、ガソリン代が倍にでもならない限りは、自家用車の方がトクなように思えますが。