シグマリオン3を買いましたが無線LANの設定が上手くできません


環境
フレッツ光プレミアムのマンションタイプを利用していて、VDSLとルーター付きのCTUから無線LANの親機へと繋いでいる状態です
無線LANの親機はlogitec LAN-WN12/R、子機はio-data WN-G54/CFです

ノートPCでは無線接続に成功していて、サポートにも問い合わせてみましたが、無線LAN親機の設定としては問題がなく、PDAもしくは無線LAN子機、CTUの設定に原因があるとのことでした。
シグマリオンのIPアドレスが169.から始まっているので、IPアドレスの取得ができていないとも言われました
おそらくこれが原因だと思われます


activesyncはケーブルがないため使えず、公式サイトからドライバをSDカードにダウンロードし、CFカードの認識はされました。シグマリオンで接続をかけてみるとシグナルの強さは「良」となるのですがIEでwebsiteを見ようと思っても何故かみることができません

また、シグマリオンにはIPアドレスをDHCPサーバーから取得という項目の他に、IPアドレスを指定という項目もあります。後者の設定でもできるならばやり方を教えて下さい

解決に結びついた回答には300pt差し上げます

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/02 00:30:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Source_Quench No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

シグナル強度が計測できる状況ならドライバは動いていますので、IPアドレスのリース時点での問題だと思われます。

ルータのLAN-WN12/Rの設定で、[一般設定]-[LAN側設定]-[固定DHCPリースの設定]にて、

WN-G54/CFのMACアドレスを指定しても改善されませんか?


同ルータの初期値ではアドレスが192.168.2.1/24でDHCPが有効となっていますので、

WN-G54/CFへ設定するアドレスは192.168.2.xxx(xは2~254の値)を設定して下さい。

 ※上記の値は他のネットワーク機器と競合しないものを設定して下さい。

上記を設定のうえ、Sigmarion3ではDHCPを使用してIPアドレスを取得するように設定して下さい。

デフォルトゲートウェイ及び、優先するDNSサーバはのアドレスはルータのLAN-WN12/RのIPアドレス(初期値192.168.2.1)を指定して下さい。

まずは接続の確立が確認できるまでは、WEP等の暗号化設定は置いておく事をお勧めします。

id:autsu

ありがとうございました。

2009/07/01 23:27:17
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント27pt

IPアドレスの払い出しをどこから受けているのかが問題でしょう。

(LAN-WN12/RではなくCTUから受ける必要あり)


LAN-WN12/R の「AP/ルータ切替スイッチ」がRTになっていませんか?

APになっているか再確認してみてください。


何をどう設定なされたのか判りませんので、下手にアドバイス受けるよりも、

マニュアルでAP(アクセスポイント)関連項目を再読して、

1からやり直されるのが一番早道だと思います。

ドライバ & マニュアル(取扱説明書)ダウンロード - 無線LAN - LAN-WN12/R - ロジテック

id:autsu

ありがとうございます。IPアドレスがどういったものなのかも理解していないので1から勉強した方がいいかもしれないですね・・・。

2009/07/01 23:26:59
id:Source_Quench No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

すみません、質問部をきちんと読んでいませんでした…

>VDSLとルーター付きのCTU

このCTUをルータとして使っているのであれば、前述のLAN-WN12/Rの部分を

このCTUのアドレスに置き換えて指定するようSigmarion3のネットワーク設定を行って下さい。

LAN-WN12/Rもルータとして使用すると設定が煩雑になってしまうので、通常はこちらは

ルーティング機能はOFFとし、無線APとして使用する事をお勧めします。(背面のRT/APで切替)

また、CTUにてDHCPサーバ機能を使用しているものと思われますので、LAN-WN12/RのDHCP機能はOFFにして下さい。

同一ネットワーク内のDHCPサーバは、原則として1つのみとなります。

id:autsu

ありがとうございます。すべてやってみましたがやはり、無理でした。


他の方法でシグマリオンを部屋の中で無線接続できる方法があれば教えて頂きたいです。

2009/07/01 23:26:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません