上海でマンションを購入予定です。ローンを組もうと思っていますが、地場の銀行の人民元ローンがいいか、外資系銀行の香港ドル、米ドルのローンのどれがいいか迷っています。現在は、駐在員のため日本円で給料をもらっています。将来は、現地採用で人民元での給料の支払いになる可能性が高い状況です。香港ドルのローンであれば、人民元から香港ドルは比較的楽に両替ができるとは思っています。

ローン金利は、香港ドル、米ドルの方がすこし人民元に比べて安いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/09 07:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:bg5551 No.1

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント60pt

人民元は長期的にみて不安定要素がぬぐえません。

金利が安いのであれば香港ドルがいいと思います。

もし可能であれば、円で給与をもらっている間は人民元でローンを組み

収入体系が変わったときに借り換えという手もあります。

または、人民元と香港、米ドルに分けてローンが組めればいいですね。

id:e39a

ご回答ありがとうございます。

人民元はご存じの通り、現状ハードカレンシーではありません。よって、人民元→外貨は制限があり簡単に国外に持ち

出せません。ただし、中国の経済力が増すに従って、通貨の価値は上がると思っています。以前は、人民元より強かった

香港ドルがすでに下回っており、将来的にも逆転の可能性は低いと思います。となると、弱い通貨の香港ドルでローンを

組み、強い人民元から香港ドルに両替をして、ローン返済は為替差益を得られると考えます。また、利子率についても不

動産バブルを警戒して、中央銀行も適宜利子率を上げたり、利子の優遇措置の撤廃(現在、7掛け)などの金融政策を発動

すると思われます。将来、利子率が高くなる可能性の高い人民元よりも、先進国の香港の方が安定していると思っています。

借り換えについては、これから調べてみます。人民元、米ドル・香港ドルに分けてローンを組むというのも一つの手ですね。

可能かどうか、銀行に確認をしています。

2009/07/07 06:56:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません