新聞の切り抜きをしている方は、どんな記事を切り抜いているのか、教えて下さい。


私は、天気・気温、日経平均や円相場、数字ネタ(最近では100円ビールや、与党の支持率など)です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/05 22:40:44

ベストアンサー

id:suzancarol No.3

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

知り合いの人は、季節に合わせて掲載される俳句や短歌の欄をスクラップしています。

家庭欄の料理ネタや、ちょっとした生活の知恵などもスクラップしている人もいますね。

id:yuuki829

季節の俳句は面白そうですね。

私は、写真を撮ることで季節の変化を感じようと、最近始めたのですが、俳句や短歌だと、さらに想像力も増しそうですし、深く情景を感じられそうです。

ありがとうございます。

2009/07/05 16:42:20

その他の回答17件)

id:IlO10l0Il No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント14pt

スポーツ新聞ですが、以前は好きな芸能人の記事を切り抜きしてコクヨのスクラップブックに貼っていました。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 15:54:20
id:oike2006 No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

料理のレシピや出来上がりの写真を切り抜き、ノートに貼ってます。

梅ジュースの作り方や赤紫蘇ジュースの作り方なども。

簡単にできるハーブエキスを使用した、虫避けスプレーの作り方・どくだみやヘチマ化粧水の作り方も貼ってあります。

id:yuuki829

ありがとうございます。

実用的な情報ですね。料理の出来上がりの写真は面白そうです。

2009/07/05 16:40:17
id:suzancarol No.3

回答回数432ベストアンサー獲得回数18ここでベストアンサー

ポイント20pt

知り合いの人は、季節に合わせて掲載される俳句や短歌の欄をスクラップしています。

家庭欄の料理ネタや、ちょっとした生活の知恵などもスクラップしている人もいますね。

id:yuuki829

季節の俳句は面白そうですね。

私は、写真を撮ることで季節の変化を感じようと、最近始めたのですが、俳句や短歌だと、さらに想像力も増しそうですし、深く情景を感じられそうです。

ありがとうございます。

2009/07/05 16:42:20
id:Zelda No.4

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

おもに人生相談や健康相談の部分が多いです。

人生相談のほうは毎回読んではいるのですが、自分に似た相談内容の時や、こういう問題のときにはこういう風に考えればいいんだなぁとか考えさせられたもののみを切り取ってとっています。

また健康相談の場合も自分に似た症状や困ってる点がにた物を切り取っていつか病院などに行く際などの説明などに役に立つかなぁと思って切り取っています。

また以前は、面白い新聞連載小説があったのでその時は新聞連載の小説の部分も切り取っていた時もありました。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 16:42:57
id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント13pt

自動車が好きであり、興味がありますので、自動車に関する新聞記事を切りにい抜いて

います。



http://q.hatena.ne.jp/1246775181

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 16:43:23
id:pitrink No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私は、スポーツの記事をきりとって、

ノートに張っています。好きなスポーツ選手の記事を

はりつけたりしています。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 16:43:47
id:chuken_kenkou No.7

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント13pt

地方出身で、就職以来、首都圏で暮らしています。故郷の高校のスポーツで、全国的な活躍ができるのは高校野球くらいしかないので、母校や故郷の代表校が大活躍した時、その記事を残しています。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 18:31:03
id:pahoo No.8

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント13pt

小学生の頃は、大好きなUFOや超能力の記事を、使い古したノートに切り貼りしていました。祖父が新聞の潮見表を切り抜いていたのを真似して始めました。

中学生の頃は天声人語(朝日新聞)を切り貼りしていました。サービスセンターが天声人語専用のスクラップ帳を配布してくれた記憶があります。試験に出るという差し迫った理由からでした(苦笑)。

社会人になってからは、その時携わっている仕事の記事ですね。

いまは、はてなブックマークのおかげで、ハサミと糊から解放されました \(^_^)/

id:yuuki829

ありがとうございます。

私はネットが発達した現代でも、ノートは欠かせません。

(ネットが発達したからこそ、でしょうか)

2009/07/05 18:32:19
id:saru7 No.9

回答回数606ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

受験生の頃、時事ネタを自分の感想付でスクラップしていました。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 18:32:31
id:afurokun No.10

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント13pt

プロ野球の毎試合ごとの個人成績です。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 18:32:57
id:lancer13 No.11

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント13pt

昔、コラムを切り抜いてノートに貼り付けていたことがありました。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 19:16:06
id:kamesannn No.12

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント6pt

面白い考え方、観点、産業動向。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 22:39:02
id:meizhizi87 No.13

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント6pt

大学時代、大学に関する記事を切り抜いていました。大学の研究などです。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 22:39:13
id:peach-i No.14

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント13pt

病気欄などの部分ですね。

色々な方が様々な病気と向かい合うコラムなどはかなり取り溜めてます

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 22:39:27
id:nekomanbo56 No.15

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント13pt

今はしてませんが、昔は社説とかしてましたね。

勉強のために。

あとは自分の高校が高校野球に出た記事とか。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 22:39:39
id:sat777 No.16

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

自分の仕事に関連する分野の製品の発表やニュースをスクラップにしていました。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 22:39:46
id:miharaseihyou No.17

回答回数4887ベストアンサー獲得回数658

ポイント13pt

自分が興味を感じるコラムでも特に強く興味が持てるモノです。

多くはシリーズ物の連載が多い。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 22:40:00
id:amai_melon No.18

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント13pt

毎日新聞夕刊4コマ漫画「ウチの場合は」を切り抜いています。

id:yuuki829

ありがとうございます。

2009/07/05 22:40:13

コメントはまだありません