あるディレクトリに,画像ファイルが複数あります.

ブラウザで,このページを見たときに,アルバムのように見やすく,かっこよくしたいと思います.
さて,index.htmlを当該ディレクトリに入れるだけでなんとかなりませんか.
index.htmlの実装は何でもいいので,中身は分からなくても,それを同じディレクトリに入れておくだけでアルバムになってしまうような,素敵なやつはないでしょうか.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/13 02:11:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

HTMLだけでは実現できません。

というのは、HTMLだけでは、そのフォルダに入っているファイル名を知る手段がないからです。同様に、JavaScript を使ってもできません。

PHPやRubyのようなサーバサイドスクリプトが必要です。

ただ、これらを導入するのは面倒なので、Windows限定でよいということであれば、HTAスクリプトで記述されたPageViewというアプリがあります。

id:onepo

ありがとうございました.

そうですね,いったんシェルスクリプトでも通すしかなさそうですね.

2009/07/12 11:15:20
id:Marine-Blue No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

サーバー上で処理を行う必要があるため、html単体では無理です。

プログラムを走らせればどうにかなるみたいですけど。

http://www.yumemaboroshi.net/cgi4409/

なお、CGIやPHPの使えないページではこのアルバムも使えませんのでご注意下さい。

CGIやPHPが使えないけどそこをどうにか…となるとかなり難しいです。

そうですね.

ありがとうございました.

2009/07/12 11:15:30
id:kn1967a No.3

回答回数356ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

ない。

HTMLだけではできない。

そうですか.それは残念です.

2009/07/12 20:48:03
id:shige-ohoboke No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

いちおうできます

pahooさんのお薦めのPageViewというソフトも

htlm生成ソフト?のようですし

google:htlm 入門

こちらから画像の表示のしかたと

スタイルシートについて

をさがしてみてください

ちょっと大量すぎて探すのは諦めました.

2009/07/12 20:48:25
id:kumonoyouni No.5

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

私もぜんぜん写真整理してないので、興味もち、探してみました。

Vector:ThumbnailAlbum (WindowsNT/2000/XP/Vista / インターネット&通信) - ソフトの詳細はいかがでしょうか?

指定したフォルダ内に存在する画像ファイルのサムネイルを作成し、サムネイル画像を貼り付けたHTMLファイルを出力します。

・出力時の画像の順番や、出力される画像情報の項目などは自由に選択することが可能です。

・個々の画像ファイルに異なるコメントを付けて出力することもできます。

・サムネイル画像のサイズや画像の並べ方も自由に指定可能です。

・出力するHTMLファイルにフレームを使用することもできます。

ダウンロードして実際に試してみました。

操作方法は極めて簡単でした。

作成前に写真にコメントも入れれるし、[詳細設定]ボタン→スタイルで表示方式も変更可能で、なかなかいい感じです。

いきなり、大量のデータを試すのではなく、お試しフォルダを作成しておき、いくつかサンプル写真をコピーしてから、どう出力されるのか事前に試したほうが良いと思います。

1.写真データがあるフォルダを選択

2.[作成]ボタンを押下。

その後、保存先を指定すればよいようです。

注意点としては、設定を変えないと保存先のフォルダに参照先の写真がコピーされるので、2重にデータを持つことになってしまうみたいです。

データを2重に持たせないためには、作成前に[詳細設定]ボタン→ファイルを選択し、

画像ファイル設定
○コピーする ●移動する ○何もしない

を変更してから実行すると、参照先のフォルダをindex.htmlと同じ階層のフォルダに移動するみたいです。

ご参考になれば幸いです。

なるほど,これは便利そうですね.

ただ,この程度の機能はブラウザの方でなんとかしてくれてもいいような気がするので,IE,firefox,Opera,Chrome,Sleipnir,Safariで試してみたんですが,ないですね.IE,Sleipnirではexplorerが立ちあがるんで,これはこれでいいような気もするんですが,なんかちょっとつまらないので,もっといいブラウザは無いんですかね.

2009/07/13 01:08:13
  • id:kumonoyouni
    コメントから失礼します。

いっそのこと、「フォト蔵」
    http://photozou.jp/
    のようなサービスを使ってみるとか。

無料だし、公開設定もでき、PCや携帯からもアップ閲覧可能で、公開メンバは写真にコメント入れることもできるようでした。

ご参考までに。
  • id:onepo
    ローカルに大量にある写真をアップロードするのは面倒なのでちょっとやりたくは
    ないですね.だけど,この「フォト蔵」の公開写真はいいですね.きれいな写真が
    いっぱいあって,素敵でした.ありがとう.
  • id:shige-ohoboke
    ローカルでWindows限定?なら
    縮小表示という方法があります
    ツールバーの右端のアイコンでできますので
    ためしてみてください

すでに試しているのでしたらすいません
  • id:onepo
    そうなんです,縮小表示でいいんです.
    だから,firefoxにIEtabアドオンを入れて,ブラウザからでも縮小表示にしてるんですが,
    見た目しょぼいんで,なんかいい方法ないかな~と思ってます.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません