C#.netのプログラミング経験者を募集し、主に統計処理をするためのデータを準備する(Access管理のデータをC#を使って引き出す)コードを書いてもらいたいのですが

Q1)どのように募集をしたらいいのでしょうか?
Q2)下記のような条件の仕事内容であれば、相場はいくらくらいなのでしょうか。

現在C#.netで統計処理等を個人でやっているのですが、検証したい案件が多すぎて手を借りたいと考えています。独自のツール(とはいえ.net frameworkです)とヘルプファイルを提供し、こちらのニーズをコーディングして表現してもらいたいと考えています(検証データ準備のためのコーディングやツールの改修)。

具体的な作業は、Accessのデータを、C#で引き出すものが殆どで、それほど高度なプログラミングスキルを要さないものです。なので、金額的にはお高くはないと思うのですが、なにぶん相場がわかりません。

基本的には納期はゆるく、在宅で作業していただこうと思っています。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/19 09:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:jccrh1 No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数19

ポイント26pt

開発会社か個人で対応してもらう方法の2つが考えられると思います。

【開発会社】

開発は大きく一括請負と作業時間精算の契約になるかと思います。

多分、要件や仕様が決まっていないことが多いと思われるので作業時間精算になるかと思います。

プログラマーは初級、中級、上級に分れます。

初級だと安いのですが、経験も少ないので開発時間がかかり品質も気になります。

上級だと仕様の間違いとかもある程度チェックしてくれたり、品質も安定すると思います。

費用は会社によりマチマチですが、月50~70万円は掛かると思います。

スケジュール管理・品質管理(スケジュール・全体テスト等)は貴殿が全て行うことになります。

また仕様変更等が多くなると残業代(月の基準が160時間程度)も必要になります。

大体の工数が何人月(述べ人数×月数)掛かるか予想して費用計算してみてください。

多分かなり厳しい数字になると思います。

また、企業が個人と契約することも少ないと思います。

開発会社は零細企業から大企業までネットで探せばかなりあると思いますので、一度相談した方が良いと思います。

【個人】

今はフリーターとか人が余り気味なような気がします。

MIXIとかで募集すれば結構集まるかも知れません。

安く対応してくれるかも知れませんが、企業と違って個人能力や責任能力が不安です。

契約の段階できちんとした作業範囲を決めたり、支払い方法(完成後)を決めたりして

曖昧さをなくした方が良いです。

どちらにしても設計をきちん行い、プログラム仕様書を作り開発内容を明確にする必要

があると思います。

また個人だと、C#は新しい言語なので開発環境が整っていなかったり、開発できる人数が

少ない可能性もありますね。

もうひとつ気になるのは【納期はゆるく…】とのことですが、ゆるい=開発時間が掛かる

ことになってしまうので、良い条件ではなく、悪い条件になると思います。

id:expansion05

ありがとうございます。

きわめて小規模(スクリプトレベル)のコード作成であるので、個人に対して、業務委託契約を結び成功報酬ベースで検討することにします。高校で情報科を出た程度の私ですら30分~1時間でできるものなのですが(VBAマクロ程度のスキル)、その場合1案件あたりの相場を伺えればと思います。

2009/07/12 12:16:21

その他の回答4件)

id:jccrh1 No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数19ここでベストアンサー

ポイント26pt

開発会社か個人で対応してもらう方法の2つが考えられると思います。

【開発会社】

開発は大きく一括請負と作業時間精算の契約になるかと思います。

多分、要件や仕様が決まっていないことが多いと思われるので作業時間精算になるかと思います。

プログラマーは初級、中級、上級に分れます。

初級だと安いのですが、経験も少ないので開発時間がかかり品質も気になります。

上級だと仕様の間違いとかもある程度チェックしてくれたり、品質も安定すると思います。

費用は会社によりマチマチですが、月50~70万円は掛かると思います。

スケジュール管理・品質管理(スケジュール・全体テスト等)は貴殿が全て行うことになります。

また仕様変更等が多くなると残業代(月の基準が160時間程度)も必要になります。

大体の工数が何人月(述べ人数×月数)掛かるか予想して費用計算してみてください。

多分かなり厳しい数字になると思います。

また、企業が個人と契約することも少ないと思います。

開発会社は零細企業から大企業までネットで探せばかなりあると思いますので、一度相談した方が良いと思います。

【個人】

今はフリーターとか人が余り気味なような気がします。

MIXIとかで募集すれば結構集まるかも知れません。

安く対応してくれるかも知れませんが、企業と違って個人能力や責任能力が不安です。

契約の段階できちんとした作業範囲を決めたり、支払い方法(完成後)を決めたりして

曖昧さをなくした方が良いです。

どちらにしても設計をきちん行い、プログラム仕様書を作り開発内容を明確にする必要

があると思います。

また個人だと、C#は新しい言語なので開発環境が整っていなかったり、開発できる人数が

少ない可能性もありますね。

もうひとつ気になるのは【納期はゆるく…】とのことですが、ゆるい=開発時間が掛かる

ことになってしまうので、良い条件ではなく、悪い条件になると思います。

ありがとうございます。

きわめて小規模(スクリプトレベル)のコード作成であるので、個人に対して、業務委託契約を結び成功報酬ベースで検討することにします。高校で情報科を出た程度の私ですら30分~1時間でできるものなのですが(VBAマクロ程度のスキル)、その場合1案件あたりの相場を伺えればと思います。

2009/07/12 12:16:21
id:kn1967a No.2

回答回数356ベストアンサー獲得回数7

なぜ、わざわざ人材募集するのだろう。

外注すればいいのに。

個人または零細企業レベルから、個人(フリー)プログラマに対して案件を発注(外注)したいと思っております。よいルートや相場をご存知でしたら伺えますでしょうか。

2009/07/12 12:19:42
id:ytakan No.3

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント37pt

http://business.rakuten.co.jp/

こういうところで見積もりをとって複数の業者を比較してみれば大体の相場がわかると思います。

C#.netの依頼はしたことないので相場はよくわかりませんが、そんなに工数かからなそうな案件なのでたぶん5~20万円くらいかと。

有益なサイトのご紹介、ありがとうございます。これはいいですね。

2009/07/12 12:53:15
id:ttakao No.4

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント25pt

著作権の問題と事業規模に対する手間を考えると、私なら派遣を頼みますね。で、著作物は会社のものにします。

会社に完成品を依頼(業務委託)すると、著作権は折半が普通ですし「成果物」に対しての責任が発生するため相当に割高です。

ざっくりですが、派遣なら80万円/月くらいでしょうし、会社なら200万円/月くらいじゃないでしょうか。もっと安くしたいのであれば、VBAなら相当に値段が下がります。前処理ならエクセルをダミーで使ってVBAでもいいんじゃないか、と思いますけど。ご質問からすると、そんな仕様書だなんだを作るという感じじゃないですよね。

派遣会社は大手に電話すれば、営業から連絡がきます。大手って3、4社しかないのでラクですね。会社は、、、見積もり取ったり用件を明確に書類にして説明したり、面倒ですよ。

ただ、成功報酬はやめておいたほうがいいです。基準でうまくいかなかった時に必ずもめるし、そういう話を大企業ならともかく個人企業が持ちかけても信用されないのがオチです。それと在宅はマズイです。仕様を明確にするのが面倒なぶん、机を並べて仕事するべきです。仕様はきっちりしない、でも成果はきちんと出してくれる、というほど、あなたの仕事に興味をもってやってくれる人がいると思わないでください。きっちり管理しましょう。

ありがとうございます。ビジネスとして厳密に工数管理するようにします。

2009/07/13 11:13:49
id:jccrh1 No.5

回答回数111ベストアンサー獲得回数19

ポイント12pt

> 高校で情報科を出た程度の私ですら30分~1時間…その場合1案件あたりの相場を…

正直、開発会社の請負は無理だと思います。

会社は開発者の給与(毎月固定額)と営業担当者の対応、見積・契約・請求等の事務管理等々費用が発生します。

1時間の開発のために、上記手間や工数がかなり掛かかりますし、開発要員は1ヶ月以上の作業でないと行わない(余計な費用が掛かかるため)と思われます。

よって1人月以上の作業を出さないとやってもらえないと思われます。

もちろん1スクリプトあたりの工数であって、実際には1000以上の検証項目があり1人月では足りないでしょう。ご解答ありがとうございました。

2009/07/13 11:15:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません