1台のサーバから、ユーザへの配信メール(毎日1万通程度 PCモバイル含む)がYahoo!メール、Gmail、hotmailなどの

フリーメールにおいて、以前は届いていたのですが最近は自動的に迷惑メールフォルダに入ってしまうとの相談を頂いています。

いわゆる迷惑メールにあたる様なメールは、一切配信しておりませんので原因がわからず困惑しております。
ただ、毎日アドレス不達で返ってくるメールは毎日300件ほどあります。

何か考えられる原因や対策、改善するポイントがございましたら、教えて頂けませんでしょうか。

文字数制限があるため、コメントにてその他現在の環境情報等を記入致します。
もしその他不足な情報がございましたら、コメント欄にて頂けると大変嬉しいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/23 00:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

迷惑メールの判定方法はいくつもあるので、順に試していくしかないんだがさしあたり SPF じゃね?

Received-SPF: none

レンタルサーバー SPFとは ビジネス向けプラスアルファレンタルサーバー

もっとも、これを設定していないからと言って迷惑メールに判定されるというのは携帯各社以外では

あまり聞いたことがないんだが…。

同様に DomainKeys のチェックの痕跡もあるが、これは普及しているがこれは言い難い技術なので、

それを元に迷惑メール判定してるとは考えにくいし…。

id:ko-takada

別個SPFを設定しているドメインもあり、そちらでも同様の迷惑メールと分類される症状が確認出来ました。(サーバのIPは異なります)

SPFは他の人に詐称して送られる事を防ぐ事には有用そうですが、今回の件とはあまり関係なさそうな印象です。

もし他にもしかして・・・という事があればコメント頂けると幸いです。

念のためYahooなどに問い合わせていますが、皆様のお知恵もお貸し頂けないでしょうか。手助けをお願い致します…m(_ _)m

2009/07/16 01:33:41
id:masaruyokoi No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

各社の迷惑メール対策の仕組みについては、ほぼ基本的に教えてくれないので、経験談から。。

> SPFは他の人に詐称して送られる事を防ぐ事には有用そうですが、今回の件とはあまり関係なさそうな印象です。

送信するメールの From のホスト名のところにSPFの設定がされており、今回配送するメールがSPFに登録されていないIPアドレスからの場合は、迷惑メールになる可能性は高いです。

フリーなメールの場合、機械学習を用いて利用者からの迷惑メール報告を元に、迷惑メールになりやすい単語の傾向や送信元サーバの情報を共有し、全ユーザに反映するようになっているようです。 あなたのサーバが、その迷惑メール送信元として学習されてしまっていませんかね?

迷惑メールフィルタの実装としては、これらの迷惑メールとして判断できる材料に点数を付けて、それらを加点していって、一定点数を超えたら迷惑メールとする、という具合にできている場合があります。 昔と今を比べて、その迷惑メール点数が上がって行ってしまったのかもしれませんね。

SPFに登録されていないアドレスからの配信はNGという事を気にしており他サーバでは送っていませんが、不思議な状況です。

確かに、3〜4年掛けてスコアが貯まって行ってしまったのかもしれません。

2009/07/22 10:33:28
id:esecua No.3

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント26pt

メールサーバのIPアドレスが帯域でリストアップされていたら、、、

共有サーバーではないですよね。

共有だと別のアカウントで発しられているメールがスパムで、それの巻き添えも、、、?

http://www.google.co.jp/search?q=迷惑メール+ipアドレス

占有なので、その可能性は低そうです。。

2009/07/22 10:37:00
  • id:ko-takada
    ■ メールの内容や迷惑メールに入る状況
    フォームに入力して頂いた情報をユーザに確認メールとしてお送りしているものですので、希望者のみにしか送っておりません。
    文章をどう変えようとも、迷惑メールフォルダに入ります。
    なのでどうやら送信内容ではなく、ドメインで迷惑メールと判断されている様です。

■ 環境
    もちろんホスト名を逆引き正引きをしてもイコールになるよう設定しております。
    第三者中継チェックも行いましたが、相変わらず全てクリア致します。

■ 迷惑メールに入ってしまうメールヘッダー
    X-Apparently-To: *テストメアド*@yahoo.co.jp via 124.83.212.88; Fri, 10 Jul 2009 15:07:46 +0900
    X-YahooFilteredBulk: *サーバIP*
    X-Originating-IP: [*サーバIP*]
    Return-Path: *差出人名前*
    Received-SPF: none (*サーバホスト名*: domain of *差出人名前* does not designate permitted sender hosts)
    Authentication-Results: mta147.mail.tnz.yahoo.co.jp from=*サービス提供しているドメイン名*;
    domainkeys=neutral (no sig)
    Received: from *サーバIP* (EHLO *サーバホスト名*)
    (*サーバIP*)by mta147.mail.tnz.yahoo.co.jp with SMTP; Fri, 10 Jul 2009 15:07:46 +0900
    Received: (qmail 32584 invoked by uid 48); 10 Jul 2009 05:41:06 -0000
    Date: 10 Jul 2009 05:41:06 -0000
    Message-ID: <20090710054106.32582.qmail@*サーバホスト名*>
    To: *テストメアド*@yahoo.co.jp
    Subject: *メールの件名*
    From: *差出人名前*
    Reply-to: *差出人名前*
    Mime-Version: 1.0
    Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
    Content-Transfer-Encoding: 7bit
    Content-Length: 2568
    ※ 「サービス提供しているドメイン名」と「送信ホスト名」は異なります。また、IPもそれぞれ異なります。
  • id:chinjuh
    単純にブラックリスト入りしてるだけってことはないんですか。
    受け取った誰かが迷惑メールの報告ボタンをおしてしまっている。
    たとえばYahooなんか、下記のようにブラックリストを共有してるみたいなんですけど。
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-25.html

希望者にしか送っていないはずのものでも、
    まちがって報告するケースは多々ありますし、
    機械的に送られてくる確認メールのようなものだと
    いちいち「迷惑メールではない」報告をしないと思います。
    大勢に送っているなら、間違って報告されてる例も数多いと思うのですけど。

確実に届くようにするには、
    受信側だとアドレス帳に登録しておけばほぼ確実に届きそうです。
    送信側だと、わたしにはわかりません。
    わかんないのでコメント欄にて。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません