USBカードリーダーが正しく認識されません。(デバイスが見つかりません。)

-
http://item.rakuten.co.jp/donya/75939/
上記『MicroSDカードリーダー』に『MicroSDHC』を入れたものをPCのUSBポートにさしたところ(OSはXPです)、
『新しいハードウェアが見つかりました』となり、自動インストールが始まるのですが、『ソフトウェアは見つかりませんでした』となってしまいます。
-
デバイスマネージャでは、『その他デバイス』に『?』マークとなっています。
-
アドバイス、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/25 23:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ardarim No.4

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント22pt

状況を見る限りでは、MicroSDHCのサポート云々ではなくて、USBのリーダ(超小型 microSD カードリーダー)のドライバが無いことが原因と思われます。

デバイスマネージャで、リーダと思われるデバイスは正しく認識されていますか?

不明なデバイスは「Generic USB2.0 card」ではなく「Generic USB2.0 card reader」と表示されていませんか?

また、不明なデバイスになっている場合でも、チップベンダと製品名から対応するドライバを探すことができる場合があります。不明なデバイスのプロパティを開き、詳細タブの中で「デバイスインスタンスID」または「ハードウェアID」を選択します。

表示される文字列の中で、VID_xxxxと表示されるのがベンダID、PID_xxxxと表示されるのが製品IDです。このIDがわかれば、ドライバを特定できる可能性があります。

id:palmcoco

ありがとうございます!!

再確認しましたが、不明なデバイスは『Generic USB2.0 card』でした。

また、デバイスのIDを確認し、ググッてみましたが、中国語でのヒットしかなく...ベンダIDだけだと英語でのヒットもあるのですが、ベンダだけでは役にたたなそうでした。

ちなみに、IDは『VID_090C&PID_6200¥12345678901234567890』でした。

でもありがとうございました!新しいコトを知れました。

2009/07/23 11:22:20

その他の回答4件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント23pt

初期不良や相性問題、単純な取り付けミスが無いとは言えませんし、

WindowsXPの状態によっては大容量SDやSDHCに未対応の場合があります。

対応として、まずは下記のように、

それぞれのパソコンメーカーが独自にドライバを出していないかを

メーカーサイトにてチェックしてみましょう。

ThinkPad Club - ThinkPad Windows XP用SDHCドライバ

メーカー独自のものが特に無い様であれば、

下記Microsoft純正ドライバが使えるかチェックしてみましょう。

ダウンロードの詳細 : Windows XP 用の更新プログラム (KB934428)

とりあえず、以上2点確認してみてください。

アドバイス、ありがとうございます。

PCはアメリカで購入したものなのですが、VAIO VGN-SZ110です。

該当するドライバを探してみましたが、今のところ期待出来そうなものが見つかりません。

XPであれば、ドラバを追加する必要がないと思っていたのですが...こまりました。

2009/07/19 18:49:58
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

まず、問題がカードリーダーにあるかどうかを切り分けましょう。

1. microSDHCカードを外した状態でPCに挿した場合、どうなりますか?
  2. 問題のmicroSDHCカードは、他の方法で読み書きできますか?(たとえば携帯電話で利用できますか?)

アドバイス、ありがとうございます。

【1】では、『新しいハードウェアを見つけました』となり、デバイスマネージャには『Other Devices(その他のデバイス)』の分類が現れ、さらにその中の『Generic USB2.0 card』が、これにあたるようです。『その他デバイス』カテゴリには『?』がついており、『Generic USB2.0 card』には『?!』がついております。

【2】microSDHCカードをカメラで試しましたが、読み込むようです。

よろしくお願いいたします!!

2009/07/19 18:47:34
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt

切り分け確認をありがとうございます。

メモリカードやリーダ/ライタの問題ではなく、適合するデバイスドライバが無いためのようですね。

うーん、VAIO type S ですか‥‥メモリスティックのスロットがあるタイプですかね。アダプタを使って microSD には対応しても、microSDHCは読めないのでしょうね。SDHC用のドライバはリリースされていませんか?

あとは、「コントロールパネル」→「ハードウェアの追加」であらわれるウィザードで、オンラインで検索してもドライバはヒットしませんかね?

メモリースティック プロデュオのスロットがあるPCです。また、オンライン検索でのヒットはありません。

現在ソニーからサポートされているドライバは、下記ですが、該当するものは無いようです。

http://esupport.sony.com/US/perl/swu-list.pl?mdl=VGNSZ110&LOC=3

リーダを介した今回の場合でも、適合性を考慮するのは、Vaio vs MicroSDHC になるのでしょうか。

SandiskのSDHCなので、San社のサポートも見てみましたが該当しそうなものが無いので、Sanのフォーラムにも書き込んでみようかと思いますが...

アドバイス、大変参考になります。

ありがとうございます。

2009/07/19 23:59:00
id:ardarim No.4

回答回数897ベストアンサー獲得回数145ここでベストアンサー

ポイント22pt

状況を見る限りでは、MicroSDHCのサポート云々ではなくて、USBのリーダ(超小型 microSD カードリーダー)のドライバが無いことが原因と思われます。

デバイスマネージャで、リーダと思われるデバイスは正しく認識されていますか?

不明なデバイスは「Generic USB2.0 card」ではなく「Generic USB2.0 card reader」と表示されていませんか?

また、不明なデバイスになっている場合でも、チップベンダと製品名から対応するドライバを探すことができる場合があります。不明なデバイスのプロパティを開き、詳細タブの中で「デバイスインスタンスID」または「ハードウェアID」を選択します。

表示される文字列の中で、VID_xxxxと表示されるのがベンダID、PID_xxxxと表示されるのが製品IDです。このIDがわかれば、ドライバを特定できる可能性があります。

ありがとうございます!!

再確認しましたが、不明なデバイスは『Generic USB2.0 card』でした。

また、デバイスのIDを確認し、ググッてみましたが、中国語でのヒットしかなく...ベンダIDだけだと英語でのヒットもあるのですが、ベンダだけでは役にたたなそうでした。

ちなみに、IDは『VID_090C&PID_6200¥12345678901234567890』でした。

でもありがとうございました!新しいコトを知れました。

2009/07/23 11:22:20
id:yofukaci No.5

回答回数306ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

こんばんは、palmcoco さん

>上記『MicroSDカードリーダー』に『MicroSDHC

MicroSDカードにも対応上限があって、それよりも大きいSDHCは認識しません。

まず、容量の小さいMicroSDを使ってみて正常に読めるのなら、

このカードリーダは、大容量のSDHCには対応してません。

別途購入してください。

対応してるものを別途ご用意ください。

• id:pahoo
    > リーダを介した今回の場合でも、適合性を考慮するのは、Vaio vs MicroSDHC になるのでしょうか

そうですね。経験上、VAIO では外付けデバイスとの相性が問題になることが多いので。
  • id:palmcoco
    Pahooさん、何度も何度も、丁寧にアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    本日、MicroSDカードをリーダに入れて試しましたが、同じ結果となりました。
    残念です。
  • id:kn1967
    回答1で入手先書いておいたのだけど、
    Microsoft純正ドライバを適用してもダメだったって事かしら?
    (適用にはSP2が必要。SP3には既に含まれているので適用不要。)
  • id:palmcoco
    kn1967さん、度重なり、ありがとうございます!
    SP3なので、インストールされませんでした。
    新しいPCではありませんが、それでもMicroSDを認識出来ないなんて、少し信じられないです。
    諦めるしかないんですかね。
  • id:ardarim
    VID=090C…Feiya Technology Corp.(慧亞科技股份有限公司、台湾のベンダー)のUSBカードリーダデバイスを使った製品のようです。会社のサイトはhttp://www.feiya.com.tw/のようなのですが、残念ながら接続できないようです。

基本的にドライバ不要のデバイス(Generic USB2.0 card)だとは思うのですが、おそらく標準のパラメータが合致しないため正常に動作していないのだと思います。
    他のPCにカードリーダを差してみて、正しく認識できるようであれば、そのPCのドライバ設定ファイル(c:\windows\inf\usbstor.inf)から、USB\VID_090C&PID_6200関連の記述を持ってくるのが間違いが無いと思いますが…。

この辺も参考にしてみてください。
    http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Fp4900z/fp4900z01.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません