どんな感じの作品かというと
『バットマン ダークナイト』や
『ウォッチメン』
『ヴァンパイア十字界』
みたいな作品です。
よろしくお願いします。
映画
「スパイダーマン」
「ブレード」
ヒーローは孤高の戦士が多いね。
孤高さを描いたというか、ただのアクションという気がしないでもないのですが……
スパイダーマンはアニメだとビルの屋上から恋人を落としてからかったりしてましたが……映画はいい感じなんでしょうか?
沈黙の戦艦など沈黙シリーズがそんな感じです。
沈黙シリーズもいいですが、
やはり仮面ライダーシリーズなんかも元祖孤高のヒーローという感じがしますね。
まあ、孤高さを突き詰めたシナリオかと言われれば、なんか違いますが。
すみません・・・もっと出るはずですがとりあえず以下で。
●映画
「キル・ビル」
どちらかというと一見孤高だけど・・というキャラばかり。
「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」
主人公ではありませんがヌアダ王子というキャラクター
「荒野の用心棒」
イーストウッドならこちらのズタボロになりつつも的なキャラは孤高かと。
「300」
レオニダスとその部下達。
集団ですが。
●マンガ・アニメ・小説
「北斗の拳」
実は暴力は平和のための方法だったんじゃないかという視点で見た場合のラオウ
「妖怪人間ベム」
3人組ですが。
救うために正体をさらけ出すが拒絶される。
あとは、金庸や古龍などの武侠小説には孤高なキャラが頻出すると思われます。
●ゲーム
「メタルギアソリッド3」
ザ・ボス
自己犠牲を実感できるゲームです。
ランボーシリーズはいかがでしょうか。
いかがでしょうかと言われても、わたしにも判断がつきませんが……とりあえずひとりで戦ってる雰囲気ではありますね。
ロールシャッハの、たとえ世界が破滅しても、自分が死ぬ事になったとしても、自分を貫き通す……というところにも孤高さを感じますし、
ウォッチメンに登場する世界で一番頭のいい男の役割(世界を救うためには少数の犠牲は厭わない)にもかなりの孤高さを感じます。
うーん孤高の意味合いとしては、
単純なアクションものや不幸ものよりも、そういう英雄的な自己犠牲の論理があると嬉しいです。